見出し画像

来年はウシ年。レザーの年? 牛の話

今日から11月ですね。年末です。
いつも以上に早い1年でした。

そして来年は丑(うし)年です。ウシ。牛。
牛さんにはいつもお世話になっています(^^)
「丑」という漢字を調べてみたら面白かったです。

「丑(うし)」の語源と「牛革」をこじつけた個人的要約↓

ヒモ、絡む、という意味がある→牛皮のコラーゲン層を表している!?
糸を撚ったり編んだりする象形ともされる→革の手縫いを表している!?

以下Wikipediaより。

「丑」は「紐」(ちゅう:「ひも」「からむ」の意味)で、
芽が種子の中に生じてまだ伸びることができない状態を表しているとされる。
また、指をかぎ型に曲げて糸を撚ったり編んだりする象形ともされる。
後に、覚え易くするために動物の牛が割り当てられた。
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

なんだ当て字か!(*_*;

とにかく来年は牛年!
牛さんにより感謝をしながらモノづくりに励みます。

ところで、みなさんが使っている牛革の製品。

一般的には、食用の牛の皮を加工しているんです。

あらためて聞くと、へぇ~という感じですよね。
最後まで大切に有難く頂いているんです。

それを知るのと知らないのでは、
革製品に対する思いも違ってきませんか?

(革製品にするために動物を飼育しているところも
あるらしいですが…それで問題になってましたね、有名なバッグに名前について)

ちなみに『皮』と『革』の違い、わかりますか?
どちらも同じ「カワ」ですよね。

3秒で説明すると、

腐る→皮
腐らない→革

です(^^)

皮をなめすと革になります。
よく聞く「なめし」は腐らないようにするための
作業のことなんですね(^^)

来年はウシ年!
牛さんに感謝して元気に頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?