見出し画像

拡がる螺旋『広島3期・陰陽五行マスター講座×五行ごはん』

なんとなく読みたくなって、昔書いたブログの記事を読み返していました。

2016年9月、はじめてこやまとしのり先生の陰陽五行マスター講座に参加。2017年7月、Natural processではじめて招致した陰陽五行マスター講座が開催されました。

私がこやま先生の陰陽五行マスター講座に出逢ったときに書き記した感想です。文体が今の自分とは違っていてかなり恥ずかしいけど、よかったら読んでみてください。

はじめての感想がこれかと思うと、我ながら陰陽五行に出会うべくして出会ったんだなという気がしてなりません。

先日開催された「広島3期陰陽五行マスター講座・五行ごはん付き」で、私は、はじめてこやま先生の語る陰陽五行に触れた感動を思い出していました。

当時4日だった連続講座のプログラムは6日に増え、内容も随分変化しています。それは、進化と表現したほうが的確かもしれません。

一緒に仕事をさせていただくようになって、講座を近くで見させていただく機会も度々ありましたが、最初に聴いたときの感動はずっと残っています。

それを、あらためて思い出し、あの頃より少し学びが深まり受け取れるものが多くなった私と、さらに進化した先生の講座との間で、また新鮮な感動が起こっていました。

螺旋は回転しながら拡がっていきます。同じことの繰り返しのように見えて、その軌道は一つ上の階層を通っているのです。

画像2

こやま先生の真骨頂とも思える凄みを感じました。主催者の仕事をしながらなので内容はほとんどメモすることもできませんでしたが、私の心に刻まれる講座となりました。

本当の叡智は、それを人生で体現できるようになってこそ。思考して使うことも人間にとって有益だけれど、意図しない人生での体現は、また一つ上の階層で起こることだと思います。これは、易学でも実感してきたことです。

私が陰陽五行を学んで視座が変わり、見える世界が変わり、人生が動き出したように、誰かの気づきのきっかけになるかもしれない。ただその気持ちで勇気を出して招致して、五行ごはんに取り組んで、今日まで続けてこれて良かったと思います。

画像1

今回もまた、広島県内外から集まってくださった素晴らしいメンバーと共に、東洋の叡智を学ぶ6ヶ月が始まりました。

はじめて来てくださった方、懐かしい再会、度々訪れてくださる方、陰陽五行の巡りの中でみなさまと出会えたことが、この講座の何よりの成果です。

こやまとしのり先生の講座と私がつくる五行ごはん、どちらも楽しんでくださった旨、あたたかいメッセージをたくさんいただきました。本当にありがとうございます。みなさまのおかげで、今日まで来れました。

最後まで、心地よい充実した学びの場が届けられるよう、講師共々努めてまいります。

引き続きよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?