ニューヨークさんの野球記事について思うこと

多分これを読む人の中には「嶋佐がWBC早く負けてと言った」と漠然と信じてる人もいると思います(というか現在そう思ってる人に読んでいただける方がありがたいです)

まず否定したいのはあの場で「WBC早く負けて」と嶋佐さんの口から発せられたという事実は一切ないという事(でもプライベートでは言ってたんでしょ?と今思った方、もうちょっと待ってこのまま読み進んでみてください)

まず言いたいのは【あれは悪意のある切り抜き方をされた完全な見出し詐欺記事】だと言うことです。
野球一切関係ない宣伝イベントで、ある記者が嶋佐さんに「野球嫌いの嶋佐さんは…」という前置き付きでWBCについて質問しました。この時点でこの記者は悪意ある引き出し方をしようとしています。そこで相方の屋敷さんが「「WBC早く負けてほしい」「大谷知らない」って言ってたもんな」と言い(これ自体がボケ)それに対して嶋佐さんが「そんな奴いるか!」とツッコミを入れた、このくだりを切り抜いて作られたのがあの見出しです。
(ここのボケツッコミについての個人的な思いは後々出てきます)

現在叩かれてるのはまるで嶋佐さんがあの場で「WBC負けろ」と言ったと捉えられるような悪意ある見出し、そして記事内容を読まずに見出しだけを見て叩いている人、それがまず大きな要因です。実際嶋佐さんは記事が出てすぐ自身のツイッターで記事を引用RTしてそんな発言していないと記事の見出しを否定しています。しかし嶋佐さんの否定・見出しへの苦言はネット拡散されず炎上ニュースとしてあの見出しが一人歩き状態で拡散されて、それを引き合いに野球ハラスメントだとか関係ない新たな火種まで生み出そうとしている始末………

とりあえずこの時点で「嶋佐がWBC負けろと言った」と事実が一切ないこと改めて言わせてください。

嶋佐さんが野球に興味がないのは事実です。
しかしわざわざ関係ない場所で名指しで引き出すような質問をして悪意ある見出しを作り出した記者の方、またその見出しに踊らされて事実確認もせずに叩く人々、これらの人達が最悪なことには変わりないのですが、じゃあニューヨークの2人は少しの落ち度も無かったのか?

私は正直そうと言いきれない所もあります。

私はニューヨークのファンであり、野球ではありませんがある特定のスポーツのファンでもあります。出来るだけ中立にこの出来事を見たいと思っている事をまず言わせてください。(ただ前提として詐欺見出しが元凶だという事実は忘れないでください)

先程、屋敷さんの言葉をボケだと書きましたがしっくりきてない人も中にはいるかもしれません。あれは2人のやり取りやノリで時々出てくる「あえて過剰(または過激)なことを言って「そんな事してないわ!」的なツッコミを引き出すボケ」です。実際嶋佐さんは屋敷さんの言葉に対して「そんな奴いるか!」とツッコミを入れてます。
これはもうファン・お笑い好き故の経験則でしか語れないのですがこのボケをする時は「事実ではない過剰なことを言ってツッコミ(否定)を引き出す」というのが大抵なので多分、嶋佐さんはプライベートでも「WBC早く負けて」とは言ってないんじゃないかと思います……
(これに関しては少なからずある程度ニューヨークを長く見てきた私個人の予測でしかありません)しかし後に続く言葉が「大谷知らない」なので(嶋佐さんは大谷は知っているし現実的に考えて現状大谷を知らない人はほぼ居ないと思う)「大谷知らない」=真実ではない、文脈的に考えると「WBC負けてほしい」もプライベートでも言った事実ないんじゃないかと。嘘を言って相方を貶めるボケってどういうボケ?と思うかもしれませんが、これは屋敷さんの言い方や表現、受けた嶋佐さんの言い方や表情などもあった上で成り立つ所もあるので、詐欺見出しと温度の伝わらない文章では100%伝える事ができない部分があると思います(ある意味現場の記者等の目の前の人達を笑わせるためのリップサービスのようなもの)

少々ややこしいのが「嶋佐がWBC負けろと言った」これはもう見出ししか見ずに叩いているので論外(仮に嶋佐が裏で言うのもダメ、屋敷のボケだとしても許せない、のならばもう私から言えることは残念ながらありません)
しかし一部の層では「嶋佐がプライベートでWBC負けろと言った、というのを屋敷が暴露した」と解釈されてる人もいて「裏であれ表であれ嶋佐さんがWBC負けてほしいと言った事が確定とされてしまっている」「屋敷さんのボケが伝わっていない」「嶋佐さんのツッコミが見逃されてしまっている」と非常に、非常にもどかしいです。
第一に屋敷さんが裏で嶋佐さんがこう言っていたとただ暴露するのは何のボケにもなっていないので、そういうボケだと理解するのが自然だと思います。

正直な気持ち、私はあのボケをあの場で言うのはちょっと軽率だったんじゃないかなと思いました。2人のやり取りやノリ、と書いた通りそれが真っ直ぐ伝わるのはそれを知ってるファンやお笑い好き、または流れが汲み取れるバラエティー番組や温度感が伝わりやすい生放送だったりだと思う訳で、第三者的なツッコミも入らない現場しかも明らかに悪意ある引き出し方をしようとしてる記者の前でやるには少々リスクがあるというか……説明が難しいです。
もしその方向でボケるとしても「野球そのものを知らない」とかもっとバカらしくてリアリティーのない誰が見ても聞いてもボケだと理解できるものの方がよかったんじゃないかと。それと嶋佐さんのツッコミも「そんな奴いない」よりは「そんなこと言ってない」と否定のツッコミの方が少なくとも記事まできちんと読んだ人には伝わりやすかったかもしれないなと思いました。
(素人が偉そうにお笑いを説いてしまい申し訳ありません)

ただ、今書いたボケツッコミの話や私の考えも「結果的に切り抜かれて詐欺見出しにされる」という未来があってのものなので、2人に対してそれを想定していろ、というのは厳しいものがあり、第一それに常に怯えていたら何も言えなくなってしまいます。私はニューヨークのファンとして2人のそういう危なっかしさも含めて好きなところです。

もう一つ、スポーツファンとしての意見を言わせていただきます。
見出しを見てカッとなる気持ち分からなくもないです。ただ上部だけで判断して怒りをぶつける行為はダメです、詐欺見出しに踊らされて冷静さを見失わないでください。これは断固として言えることです。

「興味がなければ何も言わなければいい」いくつかそういった反応も見ましたがそれはたしかにその通りだと思います。しかし嶋佐さんは芸能人であり、足を運んでくれた記者の方々に「何も言わなければ」は無理があったとも思います。しかし悪意ある記者に引き出されたとはいえ、嶋佐さんにも不用意な発言はあったと思います。わざわざサッカーとかを引き合いに出さなくてもよかったと思うし「(日本は強すぎて)面白くない」だとか直接的な表現は避けた方がよかったです。もう少しオブラートに包んだ方がよかったのかなとも思うところがない訳ではないです。嶋佐さんは今回詐欺見出しの被害者の立ち位置なのでどうしてもフォローしてしまうのですが、嶋佐さんは良い意味でも悪い意味でも思った事を結構すぐ口に出してしまう所が見られるので今回はそれが悪い方面に向かってしまったのかな、といった感じです。

ただ、これらはあくまで野球に興味のない嶋佐さんの「個人の感想」であって、正直言うとこの世のたかが一人が「特定のスポーツの面白さがわからない」と言ったところで「そうですか」でしかないです。(それでも気に障る人は個人差なのでもう仕方ないです)それでもここまで騒ぎになっているのは「WBC負けてほしい」という言ってもない言葉が言ったかのように見出しに打ち出されたこと、それが全ての元凶。キレてる人の中にも「興味ないなら負けてほしいとか言うな」と書き込んでいる人を多々見ましたが、その前にまず「言ってない」んです。

ここで「あなたがそう思ってるだけで裏では負けてって言ってたかもしんないじゃん」と思った方もいるかもしれません。たしかにあれは屋敷さんのボケで全部真実ではない、というのはあくまで私の考えでしかなく経験の裏付けのみで証拠みたいなものも出せません。だとしても冷静に考えてみてください、仮に嶋佐さんが裏で言ってたとしてそれはもう完全なるプライベートであって外野が怒ることではないです。
「だったら屋敷さんがあの場でそんな暴露しなくてもいい、知りたくない情報だった」もし私の予測が外れて嶋佐さんが本当に言ってた場合、それはもうそう思う人がいてもおかしくないと思うので返す言葉がないです……笑
ただ屋敷さんのあの言葉はボケでそれに対して嶋佐さんはちゃんとツッコミを入れているという事実があります。(※追記、嶋佐さんのツイッターとお2人のラジオにて本人からあの見出し記事について「表でも裏でも言っていない」とはっきり否定の言葉がありました)

特定のスポーツを応援する者として盛り上がってる時に水を差された気持ちは理解できます。でも実質水を差したのは関係のない現場でわざわざ悪意ある質問をして詐欺見出しを書いた記者です。嶋佐さんが野球に興味がない、それだけで不満を持つ方はもうちょっと分かりあえないです、ごめんなさい。

私がここで言いたかったのは「嶋佐さんはWBC早く負けて欲しい」とは言っておらず、叩いたりしてる多くの人は見出しに騙されている!それが一番言いたくて伝えたくて広まって欲しい事実です。

ボケツッコミのくだり、野球に興味ない話に対してどう感じるかは本当に個人の主観だと思います。ただ今回(主に)嶋佐さんに対して色々思ったり書いたりした方々のその個人の主観、そのもの自体あの詐欺見出しの「WBC負けて欲しい」の言葉で左右され揺らいだのではないでしょうか。


最後に、ここからはニューヨークのファンの方々に対して個人的な思いです。

先に書きましたがニューヨークはその危なっかしさも魅力のコンビだと思います。大きいものから小さいものまでこういった騒動は2人を追っていればそれぞれが多少なりとも経験してきたと思います。
ニューヨークのファンは外からだと意外に思われる事も多いですが冷静で大人な方が多いと感じます。オタクは推しに似るのか、ニューヨークがどんな時でもどんなものでも面白がって楽しむようにファンもそんな感じで、こういう騒ぎになっても「また炎上してるw」「不憫w」といった反応してる方も多く見ました。
間違ってるとは思わないです。ニューヨークはネタでも平場でも攻めてる姿勢多いし、だからこそ色々穿った目線で見られたりそれを利用されてしまうことも時々あります。でもそれだけじゃない魅力に溢れてるのを知ってるからこうしてずっと応援してる訳で、この気持ちは皆がみんな同じじゃなくても納得してくれるものだと思ってます。

この騒ぎに対してちょっと呟いた時に最初検索よけして書きました。こういう悪意ある角度で記事書かれるの初めてじゃないし、これぐらいで怒ってられないし、平気平気みたいな。けれど嶋佐さんが引用RTして呟いて、それで一日経ってもファンの中で真っ直ぐ色々思ったこと書いてる人も数えれるぐらいしかいないし、またなんか燃やされてるニューヨークをちょっと離れた位置から見てむしろ楽しんでるみたいな呟き見て、なんかモヤモヤしました。ニューヨーク自身が疲れて諦めてるのは仕方ないと思うけど、ファンっていう推し以上に好き勝手言っていい立場なのにもう何かを諦めて開き直って平気なふりでいようとしてるようで悲しかった。黙ってブロックしながらそれすらも疲れてきて、見出しだけ見て怒ってる人達は自由に書き込んでるのに、少なくともこの人たちよりニューヨークを知ってる私が色々思ってること黙ったままでいようとしているのか。

明らかに湾曲した伝え方されてる見出し詐欺記事を推しが出されてるのになんでこんなに大人しく居ようとしてるのか自分でも分からなくなりました。別に見出しに踊らされて怒ってる人ひとりひとりに「それは違うんですよ」とかした方がいいってわけじゃなくて、もうちょっと自分の思いをハッキリ垂れ流してもいいのかなって感じます。

私はいちスポーツファンとしてニューヨークに思う所があったし、いちニューヨークファンとして見出しで判断してる人達(多くがそのスポーツファン)に思う所があったのでもう思いの丈を書きました。noteは初めてなので読みにくさや不備があったら申し訳ないです。ここまでお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?