見出し画像

泣きのツボが人それぞれ違うように、ダイエットのツボも違うのよ

こんにちは!

カラダとココロをハッピーに!
ダイエットカウンセラーの渡邊ひろみです。

お家時間が多い昨今、アマゾンプライム入っているし、ちょっとビデオ見てみようかなと気軽に笑えそうな映画を探してみました。

選んだのは『引っ越し大名!』

時は江戸時代前期。姫路藩主の松平直矩は、幕府から豊後国日田藩への
国替えを命じられる。国替えとは、参勤交代をはるかに上回る莫大な労力と金額が必要な一大事業なのだが、直矩はこれまでの度重なる国替えで藩の財政事情は苦しいというのに、減封まで言い渡される。さらに悪いことに、国替えを担当していた引っ越し奉行が激務がたたって亡くなってしまう。

Wikipediaより

気軽に笑おうと思ったのに、思わず号泣してしまいました…

コメディで泣いてしまう、私のツボって変?

星野源さん扮する片桐春之助は人と接するのが苦手で、いつも書庫に引きこもっている姫路藩の書庫番。その春之助なら知識があるだろうという理由でみんなが嫌がる引っ越し奉行を押し付けられてしまう。チョー頼りない春之助はこの難題をどう乗り切るか?っていう映画なんだけど…

この映画、コメディだよね?
短い予告を見ても、その要素は多分にあるんだけど…

私は途中から、泣けて、泣けて、鼻水がズルズルで、仕方がなかった。

だって…

だって…

気弱で優しい春之助は至極当然に、壁にぶち当たるんだけど、彼の誠実さが人の心を動かし、彼の誠実さが人の心を動かし、抵抗勢力にも立ち向かい、みんなの心を取りまとめていく。

そんな変化の様に引き込まれ、感動してしまって…。こんなに号泣するとは、自分でも思わなかった。

ひとりで見ていたので他の人の反応はわからないのですが、「もしかして、ここで泣く私って変なのかな?」と、ふと思ったんです。

そういえば以前も4人でプラネタリウムに行って、ワタシひとり、号泣していましたっけ(笑)

そして気付いたのは、泣きの『ツボ』って人によって違うよね!ってこと。

私は「たくましく変化していく姿」を見ると、涙腺が緩みます。だって世の中、簡単に上手くいくことばかりじゃないじゃないですか?!

人は悩んだり、苦悩したり、迷ったりします。そこでもしかしたら、あきらめてしまう人が大半なのかもしれません。だって、変化していくってすごくエネルギーがいることだものね。

そんな中でもひとつの光を見い出して進んでいくとしたら、それはとても勇気がいること。

前に進む、つまり変化をしていくという人は、勇敢なのだと思います。

でね、その勇敢さって「すごく美しいなぁ」と思って感動して泣けちゃうのです。

ダイエットのツボの見つけ方

この映画を見て、私と同じように号泣した人っていますか?(笑)

泣きの『ツボ』って、人それぞれ違うからこそ、同じ人を発見すると嬉しくなっちゃいますね。

どうして『ツボ』が人それぞれ違うのかと言うと、その人が

どういう経験をしてきて
どういう悩みを抱いていて
どうやって乗り越えてきて
どういうことを目指しているか


ひとりひとり持っているストーリ―が違うからだと思うのです。

でね、
ダイエットでも結果を出すために、人それぞれ『ツボ』があります。

ひとつの方法が万人に通用するということは、ありません。なぜなら今の状態は、様々な原因・要素が絡んでいるからです。

性別、年齢、体質も違うし、今の体形になった原因だって違います。

食べる量に胃腸が追いついていない
食べていなくて栄養が足りていない
スナック菓子や加工品でスナック菓子や加工品で
ストレスで大食いしてしまう
年齢的にホルモンバランスが変わった
生活が変わって活動量が減ったのに食事量が以前のまま

家庭内の食事って他の人の日常を見ることがほとんどないので、自分の食事を当たり前と思って生活しているんですよね。

でも実は、人はひとりひとり食事にも、体にも、人にはさらけ出さない独自のストーリ―を持っていて、それが習慣化されています。

それが悪いってわけではなくて、独自のストーリ―に気づかないと自分が望むように変えることは難しいのです。

巷には、たくさんのダイエット情報が流れています。

ダイエットを始める時はつい、
あの人が成功したから…
早く痩せたいから…
論文で証明されているから…
と思って情報に飛びついてしまいますが、ちょっと待ってください。

まずは、
自分の身体の状態と食事や生活習慣をまず客観的に振り返り、自分はどんなストーリ―を持っているのかを確認してください。

その上で、「変えるべきところ」「自分が継続して取り組めること」、この2つがマッチしたところを探してみましょう。そこが、あなたのダイエットの『ツボ』です。

ダイエットは、頑張って自分を変えることではありません。生活の一部ですから、無理なく続けられること、自分を支えてくれる習慣を身に付けることが目的です。

ダイエットの『ツボ』が見つかると、生活も身体もグッと楽になりますよ。

エッセンスガーデンHP
https://holisticstageup.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?