見出し画像

赤オクラの現在と緑オクラの買い足し(2020.05.27)

前回、オクラにアブラムシがいっぱいいて、苗の元気がないことを書きました。(https://note.com/natur/n/n6ff271c647e9
その後、キラキラを付けても効果はほぼなく、見るたびに、アブラムシとアリ(アリとアブラムシは共存関係でセットで存在)を見つけました😢。

画像1

新芽は少しは大きくなってきたけれど、葉の色はますます悪くなっています…。
「もうダメかもしれない…。苗が売ってるうちに、保険で買い足そう」と、サツマイモの苗を買うついでにオクラの苗も買いました。

その時、次男がポロリと、
「あーあ、赤いオクラが良かったのに」
と呟きました。
! そうだった、次男が選んだあの苗は、赤オクラだった! でも、赤いオクラは売り切れで、緑のものしか買えず。

そこで、赤オクラ君のことも、あきらめずにやれることはやろう!と気持ちが変わりました。
防虫ネットも、小さなアブラムシには効果なし、という記事も見たので、最後の手段は「あんどん」!

画像2

隙間は、上と下だけ。…さっそくアリが入ってきてたけれど😅。
どうか、アブラムシに負けず、大きくなって、実をつけて…✨!

買ってきた緑オクラは、アブラムシのたかるキュウリ・ズッキーニ・赤オクラエリアに一緒に植えるのはやっぱり不安大なので、日当たりはイマイチだけど、裏畑のトンネルネットの中に入れることにしました。

前回、知らずにポットに入っていた2本の苗を別々に離して植えてしまったけれど、実は2~3本位は同じ場所にそのまま植えてしまって問題ないそう💡!
苗を買う時に、『離さず一緒に植えてください。3本位までは全く問題ありません』との注意書きを見てビックリ😲。知らなかったぁ~!

画像3

(ネットを通して写真を撮ったので、ぼんやりモヤがかって見えます。ネットの中から撮ったのが、一番上の写真。)

無事に育つまで、見守っていきます!😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?