見出し画像

赤オクラとズッキーニ(2020.05.18)

夏野菜たちがグングン大きくなっていく中で、一緒に植えたオクラの元気がない。

今年、初めて植えたオクラの苗。
野菜の好き嫌いが結構ある次男が、「オクラ食べたい! オクラ植えよう!」と一緒に選んだ、赤オクラの苗です。(写真は5/13)

画像1

今日も、「葉も増えないし、あんまり大きくならないなぁ…」と思いながら、オクラをじっくり見てみたら…。

!!
少し前から、あちこち泥はねで汚れていると思っていた葉の黒い部分が、汚れじゃないことに気づきました…😓。「病気だったのね!!❔」

葉を手に取り、裏も見てみると…。なんと、小さな黄緑のアブラムシがギッシリついていました😿。去年、取返しのつかないほど、キュウリの葉についたアブラムシが、今年もオクラに再び…😨。

急いで葉を洗い、去年買った「自然の成分のアブラムシに効くスプレー」を全体にたっぷりかけました。(”自然成分”だけあって、とても効き目は弱いのだけど…。)

それから、虫よけネットやトンネルをかけるにはスペースが狭すぎるので、「気持ち」程度の対策だけど💦、やらないよりはマシ…と、アブラムシが苦手というピカピカをアルミホイルで作って、苗の周りに置きました。

画像2

これで、数日間様子見します👀。
もし、ダメなら、ネットを張ることも考えようと思います。

オクラよ、大きくなってオクれ~!

そして、オクラの奥のズッキーニやキュウリも、同じ仲間なので念のため確認。…してみたら、アブラムシいたぁ😢!

まだどちらも葉の数が少ないので、水で洗って、スプレーをかけておきました。(物理的に窒息させるだけのスプレーなので、予防効果はなしですが💦)

葉を洗う時に、ズッキーニの貴重な葉っぱを1本折ってしまいました😓。
ズッキーニは、植える時にも双葉の1枚を折ってしまっていました。…毎度、ごめんなさい~💦。

そんなズッキーニに、小さな実の赤ちゃんたちを発見しました✨。しかも、5つも!(一番上の写真)

とっても嬉しかったです。
どうか、このまま元気にスクスク大きくなっていってね。

ズッキーニくんにも、アルミホイルのキラキラを(効果あるか分からないけど)一応つけておきました。

画像3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?