見出し画像

ミニトマトも病気…?(2020.05.25)

実が生り始めたミニトマト。収穫が楽しみ!
ただ、「プヨ姫」の葉っぱが、何かおかしい。もしかして…これも「モザイク病」…😓?

黒い模様に侵されている感じの葉っぱをたくさん発見。
もう1種類の方には、まだほとんど出ていません。
葉が古くなったから? 日に当たって? それともこういう葉が出る種類? と考えてみたけれど、出たばかりの新芽にもこの模様が出ているかと思えば、全く出ていないエリアもあり…。
やっぱり、何か伝染していく病気の気がする😢。

これ以上被害が広がって、実に影響が出ないようにと、モザイク模様の出ている葉をどんどん取っていく。
かなり時間がかかったけれど、全部取りました。

画像1

わき目もほとんど取っていなくて、もじゃもじゃになりかけていた苗が、一気にスカスカになってしまいました。
…こう写真を見ると、不安になるほど😅。
トマトの生命力の強さを信じよう! がんばれ~!

画像4

そんなトマトの脇に、雑草とは明らかに別物の、力強い芽を発見。
まわりには、次男が拾ってきたどんぐりがゴロゴロ。もしかして!?💓

次男を呼ぶと、「え? これ?」と、止める間もなく抜いてしまいました😅。やっぱりこの芽はどんぐりだ!

画像2

抜いてしまったので、同じ場所には戻さず、余っていた鉢に植え替えてみました。どんぐりから木が育ったら、ステキ✨!(トトロだ😉🌳)

画像3

☝どんぐりの芽と、去年の秋に半額になっていたので買ってみた「甲州小梅」の木です。梅も、いつか実がなるほど大きく育ってくれたらいいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?