見出し画像

稲の苗と種もみを分けてもらう(2020.06.12)

土のことをアドバイスしてくれたお友達が、有り難いことに、苗を分けてくれることになりました😂✨!

そして、日を同じくして、また別のバケツ稲仲間のママ友達が、「種もみ余ってるから、最初からやってみる?」と種もみを2袋分けてくれました😂💓!

また別のお友達(たくさんあった育苗用の土を分けてあげた)も、「(私)からもらった同じ土で、うちのはスクスク育ってるよ。もしまたダメになっても、苗分けてあげるからね」と言ってくれました😂。
(もう1人の土を分けた友達のも順調に育っているとのことなので、やっぱり土のせいではなかったみたい😅)

いろいろ土を買ったり、バケツをたくさん買ったり、一番頑張ってる風だった私の苗がこんなことになっていった話を聴いてくれた友達たちは大爆笑😄。

新しい土バケツの1つは、早くも全て枯れてしまっていたので、そこにもらった稲を植えました。
これぞ、田植え💚✨!
(右下のバケツは、幼稚園の田んぼから次男が捕まえてきたおたまじゃくし2匹です🐸)

画像1

また、もらった種もみの1袋を浅い水につけて、芽出し作業をしました。

画像2

もう一度やり直すチャンスをくれた皆、ありがとう…!✨
失敗を活かしてもう一回頑張ってみます🚩。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?