見出し画像

夏の夜のおかんのひとコマ

「お母さん、本読むの好きじゃないねん。本に囲まれてるのが好きやねん。」

うん、我が母ながら気持ちいいぞ。賢ぶるのは良くないもんね。でもなんで今言った?テレビ見てるやん?

「ニッキ(少年隊の錦織一清氏)のお父さん、俳優のはずやで。(2、3分スマホで調べた後)違うみたい…そんなはずないねんけど。」

いや、ネットで調べたんですよね?それはWikipedia先生ですか?でも、Wikipedia先生も間違えることあるかもしれないもんね。そりゃそうだ。なんでも鵜呑みにしちゃいかん。

「キンプリがコマーシャルしてる〈コロッケのまんま〉買ってきたで。食べる?(開いてる袋差し出して)あ、1個しかない。(自分で食べる)」

あ、残りの1個、結局食べるんやね…。美味しそうやもんね。



この30分で繰り出されたおかんの発言集。

ちなみに私の部分は心の中で思っただけで、声には出してないです。

全く意味のないやりとり(にもなっていない)ですが、なんか自由で平和なので、日記で残しておきたい気になりました。

そして今は「あ〜まだ満月ちゃうわ〜」とベランダから声が聞こえてきました。

でも、綺麗なお月様やね。(これも心の声で)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?