見出し画像

【1】なぜうちの子が不登校に⁇#046 高校2年2学期始業式の朝

今日は息子の高校の始業式。高校2年の2学期が始った。いろんな想いが込み上げてきた。

3年前のこの日、娘、高校2年2学期、始業式の朝。娘は起きて来なかった。彼女は『行かない』選択をした。最初から、行く気は、全くなかったんですよね‥

起きてこない娘‥

私 『ほっておこうと思う。』と主人に話す‥
主人『やっと、諦めたか‥』
( ・∇・) またまた⁇どういう事⁇  

何度もエサを欲しがる猫に言ったの⁇ でも、確かに、私には届いた‥『諦める』‥諦める時がきた。

何度も欠席連絡はしてきたが、いちばん辛い欠席連絡だった。覚悟した。

何度も
『人間に産んじゃって、ゴメンね‥』と思ってきた。(当時はまだ、宇宙意識はなかった私‥)

そんな、私を見て、余計に辛かったと思う。


私『高校卒業の資格を取って欲しい。』    娘『そのつもりで、5校、請求した。音楽美術系で調べた。』

自分で行動できていた‥

自分で何かしようとしてる

自分の足で、歩まなきゃね‥

私『高校卒業の資格は取れるけど、"高校を辞めた"って事は、ずっと、ついてくるからね。それが辛い時が来るかもしれないよ。』

娘 『それはない』‥(^ν^)

な‥な‥何の自信⁇( ̄∇ ̄)

私『卒業資格あれば、もし、専門学校行きたいって、思ったら20歳になってからでも行けるよ。』

その日の夜、娘と、そんな話をした。

高校を辞める‥。通信制高校への転校‥。

娘の意思は固かった。

無遅刻、無欠席、皆勤賞‥歩く、生徒手帳だった私の、とても大きな手放しだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?