見出し画像

すでにある土台を整えていこう!

お庭を手入れしていると、

思わぬタネがあることも、、、)^o^(

あんなことやらこんなことやら巷で見聞きした いろんなことで上塗りを重ねるのはもうやめて、取っ払って 取っ払ってってしてみると、、 

あー石が埋まっていたのね^^ あーこの木はどんどん繁殖してくるんだね><  草を取っちゃうとこんな表情になるのね・-・ って風通しが良くなりそれぞれの庭木が生き生きとする😀みたいに、

身体も気持ちも軽快にしていくこと ほんとの自分の好きが再確認できますよ💞

自分のほんとの好きって、世間体やら社会の価値観で押しつぶしちゃっていたりするので、、自分で再認識することに大きな抵抗がでてきます。厄介でみたくないってなっちゃいます。(世間体を重んじるには邪魔ですから)

 私は、、、私はずーっと母に嫌われないようにしたいってセンサーが張っていた(O_O)  母の嫌なところいろいろあった(o_o)のに、母を困らせないように自分が担うことで解決させていた(-_-)  それは世間的賞賛されることだから、いい人でいられてる気になれた。 あげくはそうでない人にイラついていた、、、ずーっと母のそばで仲良くしていた私は実は母のことめっちゃ嫌いだった(; ̄ェ ̄)、、と、どんどん明確になった! 

ほんとは私はどうしたかったんだろうか? 母の正解に沿う様に行動を起こすんじゃあなくって、、、

私はいつだって大人のやることをただじーっとみてるのが好きだったんだよなー (そこでなんの習得がなくても自分が経験したくらいに覚えてて何かの時のヒントになる、、)けど、母からは「何してるのこっちおいで」ってとがめられるから、自分に罪悪感みたいなものを重ねていて、いつしか自分の感じることは間違ってるって思うようになっていた。(小学校の時は「みんなの意見」ってのがどーも苦手だった  みんなと同じようには感じられていないことがほとんどだったし) 

大人になった私は、人を通して人がどう感じているかははかれるのに 自分の本当の感情の出し方がわからなくなっていた。きっと私の土台の風通しがなくなっていたんだろうな。

庭の手入れをしていると時間を忘れ いろんな気づきがおこる。草木は手入れにそって変化もするし、年月かけての根付きも感じさせてくれる。うん、身の回りを整えて 、根をはって、素直に生きることで生き生きする!!

私は今  やっと   自分の土台に風を通せるようになった! 身体の軸を通せるようになった! ほんとに好きなことも感じる! このままの自分を卑下せず 罪悪感もたず、、自分に丁寧に過ごせればいい‼️

そして、土台の風通しが良くなった軽快さって視界が変わる!!! そしたら同じもの(こと)をみてもイラつかない!

 すごい!

ちゃんと自分の土台を愛おしむことがこれからを生きるスタートになりますね!

親(母)の介護への“力”にもなるかなー 、、、(また 少し頑張ってみるかなp(^_^)q)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?