見出し画像

母の今と見守る娘の関係性は平行線?!

なんと!!
全介助状態↓

母娘・ながーーい介護バトルは愛への茶番劇(≧∀≦)|笹原なつみ #note

からおおよそ1年ですが、、、
(認知症はますますです)
カラダ能力だけを見てみると、、
意識クリアな時なら介助歩行らしきことができるではないですか!!!

ただねーーー
当人は自分の状態が(ますます)全くわかっていないので、勝手に立とうとするは、、
十分立ててもないのに進もうとするは、、
お話は入らないは、、

先日はベッドにいた母が、、しっかり鍵もしていた窓の外で転がっていた!!?!??!
(怪我もなく大事には至らなかった!!が?!)

母からの要求はめちゃくちゃあるし、
まあ不足を補おうといろいろいろいろ思いつくまま欲してくる、、、
私は受けながし、、スルー、、している、、
から、、、、
“こころ通わす” なんて程遠い関係性(>人<;)が続いているんです(笑)

(ここね!
介助者の私のご機嫌さがとってもポイント!なんだけど、、)

いずれにしても、
表面的には、母の要求は変わらないわけで、、
それを受け取れない私との関係性ってずーっと同じなんですよ!

でも関係性の中身が全然違っていて、、
お互い穏やかなんですね!
もちろん母は、いろんな「わからないこと」で不安も溢れて混乱状態にはあるんですが、、

ここでひとつ☝️
人は混乱状態(不安・恐れ)にあるとカラダの緊張をすごく高めます。
ある種の興奮状態で交感神経過多になってます。

母も板のようにカラダガチガチにしますし、ベッド柵にしがみついています。

で、
ここ数ヶ月毎晩母へのマッサージケア💆‍♀️を施してきました。

そうです✨
交感神経過多へのアプローチが予想以上に効果がありました‼️

認知症が軽減するわけではないし、下手に動ける様になってもかえってリスクが高くなるという現実もありますが、、興奮状態の母を夜寝かしつける効果もあって、、

はじめは「もうそんなんしてほしくない💢」とか言ってましたが、「ありがとう 気持ち良くなった」に変わり、、

残存していたカラダ機能が発動、、
です!

そうなんですよーーー‼️

カラダの機能は、不安や恐れという感情によって壊されてしまうんです‼️
今、社会で生活出来ている私たちのカラダでも起きています!
現代社会は交感神経過多の方だらけと言われてます😱

⚠️⚠️⚠️ミナサンココロアタリ、、、


母に施してきたマッサージケアを、
いつかは高齢者となられる一般の方へ向けて‼️
歳を重ねていく・たしなみ・って必要ですよね^_−☆

(ちょちょっとアレンジ)

「ボディ セルフケア」としてオンラインでお伝えしたいと、、、💭

ご興味ある方いらっしゃいますでしょうか?
ちょっとお話しだけでも!も大歓迎です!

公式ラインへメッセージをお願い致します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?