見出し画像

ソ●トバンクエアーをクーリングオフした話

今まで使ってた自宅のWi-Fi回線が2024年1月にサービス終了するので代替として試したS●ftBank Airでしたが
電源入れて3分経つと体全体がCTスキャンされるー
某ワード(以下 アレと呼ぶ。)の検索避けで誤魔化しながら書いてますが病院でCT撮った時に感じるジワッとした微振動の温かみです。
もっと物理的に本体から離れれば良いんだろうけど私の部屋はめちゃくちゃ狭くて1mがせいぜいなんですわ
アレ用エプロンとか売ってますが金属(鉄筋とか)に当たれば反射するから防げる筈もなく
そもそも日本なんだから商品の安全基準は満たされてるわけで
どうしてこうなった…

一方 速度は以下の通り。

Tver視聴時に冒頭のCMで既に止まりがちだったので解約理由はこれにした。
ちなみに無線がダメなら有線だって事でLAN接続しても結果は同じでした。

購入した店舗は今iPhone15発売でネット予約不可&電話でお問い合わせくださいと書いてあったので連絡したらソ●トバンクエアーのクーリングオフは店頭で出来ないので専用の電話番号にかけてくださいとの事。

電話の自動音声案内に従って進めていったら「このお取り扱いは電話では出来ません。店舗へ直接行ってください」という無限ループで締められた。

ちょっと笑ったが
有人のカスタマーサポートに繋げばいけるかと思って今度は「解約」ではなく「相談」を選択。
無事 有人オペレーターに繋がりました。

この技はあまり使いたくないんですが
クレームを通すには一発目に牽制するのが必勝法です。
「ソ●トバンクエアーのクーリングオフしたいんですけど(強め)
これ買った店に行ったら電話でしか出来ないって言われて
電話したら『電話では出来ません、店頭で行ってください』って言われて
これってどういう事なんですか?!?!(怒り)
この電話番号で良いんですか?!!(嫌味)」
と伝えたところ、
オペレーターさんもプロなので
クレーマーの発話は遮らず聞く、平静を保って落ち着いた声で話す、という基本の対応で
「この電話番号でも出来ますので」と答えてくれた。

そこからは事務的なやり取りをしてあっさり解約完了した。
解約理由も「動画見れない」の一言だけしか伝えてないので
もっと回線速度や色々細かく詰められると思ってたんですが一切聞かれず。
他の人たちのレポでは回線代2000円割引の提案とかされたそうですが
それも無かったです。

これ以降の手順は
ソ●トバンクエアー本体はこちらが指定した日時にヤマトさんが直接引き取りに来るので渡すだけ。一応渡すのは1ヶ月以内の制限があるのでそれを超えると違約金がかかるとの事でした。完。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?