見出し画像

のろいのいえ

あいつムカつくよ。いっつもカンチョーしてくるんだぜ。

タケルは、ここさいきんずっとコウイチに「イヤガラセ」されてる。
だからきゅうに「のろいのいえ」をつくろう、といいだしたときはおどろいたけれど、なんとなく、なっとくした。

イヤガラセをしてくるコウイチに、ヘコタレてほしいっておもうキモチ、イタイほど、わかる……。

だって、きょねんはボクも、コウイチに「イヤガラセ」されてたクチだから。
クラスがえでべつべつにならなかったら、きっといまでもコウイチのひょうてきだったはずだ。

だからタケルとふたりで「のろいのいえ」をつくることにしたんだ。

さっそくタケルは、じいちゃんからかりたという、リアカーといっしょにやってきた。にだいには、「ダンボール」や「かみ」がわんさかつんであって、しょうじきさわりたくないふんいき。
ボクはしずかにいった。

このハコに入ったスライム、どうするの。

クリスマスプレゼントだとおもって、てをつっこむと、ヘドロ(スライム)まみれになるんだ。
と、いみふめい。

じゃあこのあかいのは?

トマトね。
くさりかけてるから、らんぼうにしたら「グチャ!」とつぶれる、トマトバクダンになるんだ。となぜかとくいげ。

あと、のろいといえば「おふだ」だろう?

こんどは、てづくりの「おふだ」をとりだし、いたるところにハリだした。またたくまにタケルがひいてきたリアカーは「おふだ」まみれになっていく。

それ、たなばたのタンザクじゃね? っていいそうになったけど、ひっこめた。
だいたい「おふだ」は「マヨケ」だからイミなくね?

まあ、おもしろいからいいけど。

そのほかにも、やぶれたとうちゃんのパンツや、くさそうなクツシタ、あなのあいたカサをくみあわせて、ハタをつくっていく。

しょうじきにいうと、いえというよりもガラクタのやまだ。だけど、さいごにビニールシートでやねをつけると、フシギだ。それっぽく、みえるわけ。

しあげにタケルがもってきたクラッカーとリアカーをガムテープでグルグルまきに。クラッカーのヒモぶぶんを、ビニールシートにくっつけた。

こりゃなんだ、とヤツがビニールシートをはずしたとたんに、パーン!  となっておどろかせてやるんだ! とタケルはハナをふくらませた。

そんなこんなでかんせいした、のろいのいえ。
ボクたちはひっしになって、そとにだした。
いろいろなモノがのっているから、バランスがわるくてなかなか、まえにすすまない。

こんなときでもタケルはまえむきだ。

ラクショウでしょう。コウイチのいえ、さかのしただし。

でもボクたちはタイセツなことをわすれていたんだ。
さかはノボラナイとクダレナイってこと。

げんじつをおもいだしてしまったボクたちは、しかたなくリアカーをおしながら、さかをのぼっていった。
あら、タイヘンねぇ。
せなかのまがったおばあちゃんが、ボクたちをおいこしていく。

なんだよ、これ!
タケルが、さけぶ。

これじゃあ「のろいのいえ」じゃなくて、「のろいいえ」じゃないか!

ふたりは、ふきだした。かおをみあわせて、のろいのろい、のろいいえ。のろいのろい、のろいいえい。
くりかえしながら、その場にしゃがみこむ。

とおくから、5じのほうそうがきこえてきた。

いくか。

むごんで、あるきだす。クルリとむきをかえて、さかをくだっていくのに、コトバなんていらなかった。

もどってきたふたりと「のろいいえ」をみて、イヌのタロウはフシギそうに近づいてくる。

ボクたちはクスクスわらいながら「のろいいえ」をわがやのうらにかくして、あしたは「のろいいえ」でまちあわせねって、わかれたんだ。
だとうコウイチのためにつくった「のろいのいえ」は、「のろいいえ」になって、けっきょくボクたちの「ヒミツキチ」となった。
そんなボクとタケルのおハナシ。
このつづきは、またこんど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?