見出し画像

妊娠中お世話になったもの記録

その場からすぐ忘れていく人なので、これ良かったなってものをどんどん書き足す感じにしたいと思います!
個人差あるので参考程度に見て頂ければ幸いです。

●飲み物編

・梅昆布茶
なんでか突然飲みたくなり、探し回った(この時色んな匂いが無理でスーパーに行けず、近所のコンビニが限界だった)
塩分と砂糖、そして梅の酸っぱさがなんか良かったと思われる。残りはちょっとした料理の出汁代わりにも使ったりした。(何故か白だしが無理になってしまったので)

・トロピカーナ鉄分味

正式名称違うね

これにはとてもお世話になった(今もしている)
さっぱりしてるので飲みやすい。かつ不足している鉄分を摂っている気持ちになれる。
スーパーに少し行けるようになって、コンビニの半値くらいで売っててびっくりした。

・飲むゆず

ホットでもアイスでも

旦那さんとスーパー行った時に買ってくれたやつ。
『これは俺用だ!』って言いながらも私が半分飲んだ。入ってるものもシンプルで良い。
お腹の調子がとにかく良くないので、こういう温かくて甘いものは良い。ビタミンCも摂れて良い。
ただあんまり売ってるところ見ないのと、何故かカット野菜コーナーに並んでたので、中々手に入らない感じする。

・ノンカフェインティー

色んな種類がある

とにかくカフェインを避けて生活するものの、中々売ってなくて買うのが難しい。
先日、少し離れたところにスーパーに連れてってもらい、そこにノンカフェインティーが揃っていて1人で喜んでた。あずき茶とジンジャー&レモングラスを購入。あと家にあるのは頂き物のルイボスティー。
デカフェ紅茶シリーズも好きなんだけど、売ってるところを見たことがない…。色んな人から頂くのに…。住んでる地域が違うのか…。

・鉄分、葉酸入り飲むヨーグルト
紙パックのやつ。なんか必要なもの摂れそうだなと思い飲んでる。飲みやすい。

・三ツ矢サイダーレモラ
三ツ矢サイダーのレモン&ライムフレーバーのやつ。
夫がたまにレモンとライムフレーバーのジンソーダを飲んでいて、普段飲まないのに、飲めないと思うと飲みたくなる…
それに似た飲み物があるじゃないか!と発見し、それからよく飲むように。甘いけど後味スッキリする。

・アクエリアス
補水の為に。冷蔵庫を開けられない時期があり、常温で飲むには、ポカリよりアクエリアスの方が味が変わらなくて良かった。

●食べ物編
・ヨーグルト

おヨーグルトですわぁのやつ

つわり始まりたては、逆に食べられなかったのだけど、吐くのがメインになってからは何故か食べられるようになったし、毎日食べるようになった。
一時、ブルガリアヨーグルトのフルーツ入りしか食べられないこともあり。

・たまごボーロ

セブンのは小粒

これも突然無性に食べたくなったもの。よだれが酷く、口の中によだれがすごく溜まる時期があり、ボーロがいい感じに吸収してくれたのもあり、一時期食べてた。

・カロリーメイト
つわり始まりたてによく食べたけど、すぐ無理になってしまった。

・菓子パン
1-2口くらいで食べられる小さいサイズで、かつシンプルなパンが好み。薄皮あんぱんとか一時期すごく食べてた。今は15個入りのミニ黒糖ロールが家にあるので安心感がある。突然お腹が空いた時にも食べられて良い。




こんな感じで書き足していこうと思います。
まだまだつわりは終わってないので…。
それにしても、味覚の変化って本当にあるんだという感じです。上記のもの、妊娠前はほとんど口にしたことなかったり、好んで食べようと思わないものばかりです。不思議。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?