マガジンのカバー画像

短編

1,238
短編小説を集めました
運営しているクリエイター

#ショートショート

続・札幌でサッポロ一番を食べる ~彼女と過ごした奇跡の三日間

一日目  こうして僕はまた北海道に帰ってきた。勿論また札幌でサッポロ一番を食べるためだ。…

135

無縁坂

 昼下がりの無縁坂は鬱々とした曇り空が名前通りの陰気さを醸し出していた。坂といいながらさ…

8

ロシア文学秘話:プーシキンとゴーゴリ

 十九世紀に活躍した詩人で小説家のアレクサンドル・プーシキンはロシア文学の祖と呼ばれてい…

12

ロシア文学秘話:マヤコフスキーの後悔

 ロシア革命が起こり人類初の社会主義国家ソビエトが誕生してから五年以上経った。革命の熱狂…

12

私の旅路

 住む場所から離れると不思議と自分が裸になっていくような感覚を覚える。それはきっと自分が…

9

《反転小説》そして人はすれ違う

 不意打ちのような出会いなんて滅多に起こるもんじゃない。上から読んでもしたから読んでもそ…

秋(空き)時間
2週間前
8

異文化交流

 江戸後期、黒船来航前の太平の世の我が国のとある島に一隻の難破船が漂流してきた。朝起きて浜辺に出た島民たちは突如現れたその船のあまりの巨大さに恐れをなして誰も船に近寄らず、遠巻きにそれを見ていたのだった。そうしてしばらく経ったとき、船からぼろぼろの格好をした金髪の人間らしきものが降りてきたのを見てびっくり仰天した。島民たちは生まれてこの方異人など見たことがなかったからである。  島民たちは持っていたモリで異人たちを串刺しにせず冷静にお役人の所に向かった。島民たちの勇気あるも

マイヒーロー 〜警視庁隠密捜査官美月恭平の事件簿

「オラ!いつまで黙りこくってんだあ〜!さっさと吐けよ!もう証拠は上がってんだぜ!」 「こ…

秋(空き)時間
3週間前
9

ストーリーのない小説

「ストーリーがなかったら小説にはならない。だから僕らがストーリーを紡ぎ出さなくちゃいけな…

秋(空き)時間
4週間前
16

大富豪と大貧民

 かつて三島由紀夫は『源氏物語』を紫式部が王朝の豪勢さを描きたかったものではないかと発言…

秋(空き)時間
4週間前
7

カブトムシ

 故郷へと向かう電車のアナウンスで間もなく降車駅に到着する事が知らされた。僕はスマホの時…

秋(空き)時間
1か月前
10

奇跡の逆転勝利

 川浜高校は最後のタイムアウトを取った。点差は109vs0で残り時間の10分で逆転するのは小数点…

秋(空き)時間
1か月前
7

葬式

 葬儀場の喫煙所で着なれなさそうな喪服を着た男たちが亡き友人についてしみじみと語り合って…

秋(空き)時間
1か月前
14

マーメイド

 今年も海で大量に人が死に、そしてクラゲの餌になった。八月の終わりの夕暮れの海、人間の死体を求めてクラゲが大量に浜を漂っているよ。  八月の終わりの夕暮れの海。毎日昼間には三十度を余裕で超えるのに秋の予感ってやつが漂っている。  クジラは陸に還ろうとして乾き死ぬ。人間は海に還ろうとして海で溺れ死ぬ。生物の非対称性。死の近似性。  僕は夕暮れの砂浜を彷徨っていた。砂浜には誰もいない。昼間に海水浴に来ていた連中は去り、さっきまでイチャついていたバカップルさえ立ち去った。僕は