見出し画像

幸せの青い鳥は、私のすぐ隣りにいた!

Happiness can take many different forms. What makes each person happy may look different from one person to the next.

I have been looking for “the bluebird of happiness” at a faraway place. I’ve found that my happiness was sitting right next to me all these years.


いつも外ばかりが
気になってた私。

知らないこと
新しく出逢える人
まだ見ぬ世界
離れた場所
非日常なこと
派手で特別な経験にばかり
意識が向いていて

自分の周りにある
当たり前の日常には
全く関心がなかった。

自分の現実に
向き合うのも嫌だった。

ありのままの自分に
オッケーが
出せなかったから

頑張ることを
やめられなかったし

誰かと自分を比べて
落ちこんだり

外側で起きることに
一喜一憂したり

満たされない気持ちを
感じることばかり。

ダメな自分を隠し
外側を固めて
自分を良く見せることに
命をかけてきた。

最近になってやっと
ちょっとずつだけど
自分をゆるしながら

少しずつ自分らしく
楽に生きられるように
なってきた。




そしてやっと気づいたよ。

幸せはすでに目の前に
あったことに。

「どんな人生が幸せか?」
っていう答えは
自分にしかわからない。

自分が自分に
オッケー出せてる
人生が過ごせていれば
幸せなんだと今は思ってる。

私にとっての幸せは
何かスゴイことが
起きた時じゃなくて
何気ない日常にあった。

当たり前に
見える日常も
全然当たり前じゃない。

地球に生まれて
こうやって
今、存在しているのも
奇跡的なこと。

そんな日常にある幸せに
気づける感覚を
磨いていきたい。


***

いつものように
イントロの英語文の
大まかな要約を
シェアするね。

「幸せは人それぞれだし
幸せの形も色々ある。

私は『幸せの青い鳥』
遠くに探し続けてきた。

私の幸せは
ずっとそばにあったのに。」
って感じだよ。



チルチルとミチルが
青い鳥を探し続けたように

現実を直視せずに
理想を追い求める人を
「青い鳥症候群」
って言うんだってさ。

私もまさに
その症候群だったかも。

でもね〜
私よりももっともっと
突き抜けてる人も
いたのさ〜。

画像1

画像2

画像3

画像4

こうやって見ると
青い鳥症候群も
楽しそうだよね。

(お借りした画像の引用元は
画像にリンクしました。)

この記事が参加している募集

最近の学び

他の人に喜びを与えるアナタは、きっともっともっと与えられるはずだわん💕