疲れた時は〇〇でチャージ!

ヨガレッスンで
最後にする
「屍のポーズ」
寝落ちする生徒さんを
最近よく見るようになった。

シャバーサナ(屍のポーズ)
が気になる人は
ここを読んでね。

私も疲れてる時に
ヨガレッスンを受けてて
シャバーサナの途中で
寝落ちしてたことに気づいて

「イビキかいてたかも〜!」
「よだれ垂らしてたかも〜!」
「白目向いてたかも〜!」

って焦ることも
よくあった。

でも今はね〜
寝ちゃってる生徒さんを
「ほ〜、頑張ってるんだね〜!」
優しい目で見てるからなのか

レッスン中に
ガーガー眠っちゃってた
過去の自分のコトも
恥ずかしいとは思わない。

「私、頑張ってたんだよね〜!」
って自分をたたえてあげられる。


〜〜

みんなも絶対
頑張ってるよね。

仕事や家事や育児や勉強などで
忙しい生活を送りながら

人との接触に
気を張ったり
会いたい人と
自由に会うことを
我慢したりしてる。

その上、
感染を防ぐために
消毒や手洗いなど
気をつけなきゃ
ならないことも多い。

その上の上、
ほとんどの産業が
経済的にも打撃を
受けてるから
不安にもなりやすい。

そんな生活が
ずっと続いている。

ストレスを感じるのは
当たり前だよね。

疲れるよね〜。


〜〜

孤独や孤立の問題も
自粛生活が長引いて
深刻化してるみたい。

今までだって
こういう問題はあったけど
自粛が続いたことで
より強く感じられたり
明らかになったと思う。

実際、ある調査によると
ビフォーコロナ時代でも
日本人の2人に1人が孤独を
感じてたんだってさ〜。

そして現在の日本で
最も孤独を感じてるのは
20代の若者らしい。

「孤独=高齢者」
一般的な見解だから
これは意外だと思わない?


〜〜

疲れてる時は
自然と触れ合うのがイイ。

自然の中で過ごすことは
瞑想やヨガと同じぐらい
いや、それよりもっとすごい
効果があるらしい。

前にもそんなことを記事に
していたっけ。

だから
タイトルの〇〇に入る答えは
「自然」でした〜。

正解の人、おめでとう!

でも
「お風呂」
「チョコレート」
「マッサージ」
「ゲーム」
とかでも正解で〜す。

人によって
他にも色んな答えがあるから
何でも正解だよ〜。

画像4

でも人ってさ〜
自然が必要な時に限って
時間や心の余裕をなくしてるから
ますます触れなかったりするよね。

私も昔は
忙しく動きすぎてて
自然の中で過ごす時間なんて
ほとんどなかったし

たとえ時間があっても
そこに使いたくはなかった。

だから外ヅラ良くして
頑張って
疲れ果てた後に
「なんで私ばっかり〜!」って
悲劇のヒロインになって

家でネガティブオーラを
出しまくるという
迷惑パターンを繰り返してた。



最近の私も
「直感に従って行動するわ〜!」
なんて調子に乗って
かっ飛ばしすぎてたかも。

余裕なくしたくないし
「ネガ女」になりたくないから
そろそろペースダウンしよっと。

人生はマラソンだから
100m走してるように
全力で走りすぎないように
しないとね。

自然の中で
シャバーサナして
変顔になってても
お構いなしに思いっきり
寝ちゃうのが最高だね〜。

画像1

画像2

画像3

こういうスタイルが
今はスキだし
愛おしく思えたりする。

この記事が参加している募集

他の人に喜びを与えるアナタは、きっともっともっと与えられるはずだわん💕