見出し画像

私の師匠は、身近にもう1人いた!

私は、今45歳です。

『人生100年』
と言われる時代です。

「その半分も越していないから
まだまだ若いよ!」
って言えるかもしれません。

若い頃は45歳って
「ものすごい大人で
人生を悟っているはずだ!」

って思っていましたが
精神年齢はいつまで経っても
伸びません!

でも、身体的には
老いのサインを感じるように
なってきました。

ヨガを教えている
私にとって身体は資本です

「前にできていたポーズや
理想とするレッスンができなくなる」
という恐怖や日々衰えていく身体と
正面から向き合って
いかなければなりません。

英語を教えるのも体力勝負です
一緒に歌ったり踊ったり
楽しく笑いながら
ゲームをしたりできる
アクティブな先生の方が
生徒さんも楽しく学べると思うので
ずっとそうありたいと思っています。

その上
歳をとっても
キレイで可愛くありたい
と思っています。

人前に立つ仕事ですし
女の子ですもん!

女性としての魅力は
引き締まった身体とか
スベスベの肌とか
ツヤツヤな髪など
老いが不利になることが
多いような気がします。

あんまり空気を読まない
っていうか読めない私ですが
美については
思いっきり
洗脳されちゃっている
ようです!

歳をとっていくとは
色んな形で
自分の老いと向き合って
いかなければなりません


個人的な意見ですが
アメリカ文化は
「若い=素晴らしい」
の価値観
なので

歳をとったセレブは
老いている自分を整形などで隠して
不自然な若さを作って
それをアピールする
傾向がある気がします。

画像1

そんなアメリカ文化を見てると
「歳をとることを恐れたり
隠したりしないで
歳を重ねていきたい」
と強く感じます。

歳をとっていく自分が
ポジティブに想像できないから
怖くなるんだと思います。

だったら
素敵に歳を重ねている人を
見ることで
自分が10年、20年と経つ間
どんな風になっていたいか
イメージが作れると思いました。

そこで
「私が思う素敵に
歳を重ねている人
って誰だろう?」
って探してみました。

そしたら
意外にも身近なところに
そんな人がいたんです


それは、私の義理の母です。

私の義父は81歳
義母は74歳ぐらいなんですが
2人とも髪の毛もふさふさだし
肌もツルツルだし
アクティブに暮らしていて
すっごく若いんですよ。

特に義母ですが
お世辞じゃなくても
50代にしか見えないぐらい
見た目も中身も全てが
若いんです

義両親2人とも
ガンになったことがあるのですが
手術をして完全回復したので
今はとっても元気に
たまにケンカしながらも
仲良く暮らしています。

自分がどのように
歳を重ねていくかの
ヒントになるかと思ったので
義母が若い理由を
考えてみました!


① 自分の年齢を忘れてしまう!

義母は
歳がわからない
ミステリーな人
です。

「74歳ぐらい」
って言ったのは
本当に知らないからなんです。

昔、「お母さんはいくつ?」
と夫に聞きました。

「わかんない!」
って答えられたんで
冗談かと思ってました。

でもそれは
本当だったんです。

彼女自身も
自分の正確な歳やお誕生日を
知らないみたいです。

義母はタイで育った中国人で
早くに両親を亡くした上
出産届がなかったそうです。

大きくなってから
身分証明などが必要になって
お兄ちゃんが適当に
彼女の誕生日を決めて
それを役所に伝えたらしいです。

年齢とか生年月日とか
聞かれても知らないので
「もう70代だし…」みたいに
義母は年齢に全く
とらわれていないんです。

そんな感じでいるから
年齢不明なんですよ!


② 「年相応」の振る舞いをしない!

義母はブティックを
経営していたこともあるぐらい
ファッション好きです。

今でもサングラスをかけて
20〜30歳が着ているような
流行にあった服を
着こなしています

髪の毛も
白髪なんか1本もみせず
ちょっと明るい色のカラーで
オシャレなショートカットを
しています。

そんなスタイルが
似合っているから
全然無理がなく
痛々しく見えないんですよ!

むしろ可愛いんです。

義母は老眼が進んできた時も
「老いて見えるから嫌だ!」
という理由で
老眼鏡をかけないでいたら
自然に視力が
回復したらしいです。

ファッションだけじゃなく
テクノロジーでも
時代の流れにきちんとついていき
iPhoneを使いこなして
アプリなども私よりも
うまく活用しています。

「歳だから、できない!」
っていう言い訳はしないし
限界を作っていません


③ よく食べて、よく動く!

義理の両親は
現在香港に住んでいます。

香港は
5年連続で日本を抜いて
世界一の長寿の場
となりました。

国ではないので
統計に出てこないことも多いので
あまり知られていない事実です。

香港人は
一般的に若くて元気で
エネルギッシュ
にみえます。

そして
みんな食べることが
好きなんです

義母もびっくりするほど
よく食べます。

歳をとっても
食欲は落ちないようなので
ご飯とかもおかわりをするし
スナックとかも何でも
バリバリ食べます。

そして
みんなパワフルに
よく動きます

香港は公共交通が
整備されているので
どこでも車なしで生活できます。

歳をとった人も
イキイキと自立した生活を
しやすい街
なのかもしれません。

私は買い物をしても
1時間ぐらいで疲れちゃうんですが
ショッピング大好きな義母は
何時間も買い物を楽しみます。

ヨガや水泳など運動も
義母は積極的にします

何年か前に
義母と一緒にヨガレッスンを
受けたことがあるんですが
かなり色んなポーズが
できることにビックリしました。


④ 嫌なことはしない!

義母は若くして結婚したので
きちんとした仕事に
ついたことがなかったようです。

ちなみに義父の前にも
1回結婚していて
夫の他にもう1人子どもがいます。

家では
お手伝いさんがいたようなので
家事はあまり好きでも
得意ではないようで
あまりしません

義母がする家事は
自分が好きなアイロンがけと
洗濯物をたたむことぐらいです。

今は自粛生活なので
外食が減って
自炊が増えているようですが
料理も昔は2日に1回ぐらい
簡単なものを
作っていたぐらいでした。

掃除や洗濯や
食料の買い出しなど
他の家事は
義父がするんです。

そのことに
義母は別に罪悪感を
感じてなさそうに
普通にしてるのが
さすがだなぁと思います。

ちなみに
そんな両親に育った私の夫は
「家事力0」の私
受け入れてくれ

料理も上手だし
他の家事もよくやってくれます!

私も幸せ者です。


⑤ 自分ケアを優先する!

義母は
嫌なことはしないだけじゃなく
自分を大切にしています

自分にしっかりとお金をかけて
自分を喜ばせています。

好きなものを買って
好きなことをしています。

そして
夫と同じように
ケチケチせずに
周りにも惜しみなく与えます。

日焼け止めをつけたり
日傘を刺したり
肌を老化させないような
努力もおこたっていません

だから
今でもシワやシミがない
透明でツルツルの肌を
保っています。

そういう基本的なケアが
習慣になっているんです。


〜〜〜〜

こんな感じで
義母の5つの若さのヒントを
あげてみました!

彼女、面白いキャラでしょ?

義母のことは
ずっと好きだっだし
世間でよく聞くような
嫁姑問題なんて全くなく

お互い自然体で
いられるような
良い関係を保てて
ラッキーだなと思ってました。

けれども
彼女のことを
私の師匠だとは
思ったことは
一度もありません
でした。

今まで
気づかなかったけれど
義母は私に

これからどうやったら
楽しく歳を重ねていけるか
というイメージを目の前で
見せてくれていたんですね

自分の常識を壊して
可能性を広げてくれる師匠が
私の身近にもう1人いたって
気づきました。

なんてったって
私のお金の師匠の母ですもんね。


他の人に喜びを与えるアナタは、きっともっともっと与えられるはずだわん💕