【部員の活レポ・発酵スイーツ】心にやさしいデザート#1 by こまめ

頭にズンとくる白砂糖の甘みが欲しいときもありますが、9時を過ぎての白砂糖の重い甘みにはさすがに罪悪感を感じます。からだか心かと問われると心への負担が大きい。。。(笑)
そこで!甘酒のやさしい甘みを使ったデザートを作ったら、夜ごはんの後に食べてもからだに負担がかからないものができるのでは?と思い立ったこまめです。
自然な甘さの甘酒スイーツ、なんと耳ざわりのよい響きでしょう~

というわけで、簡単スムージーから。
甘酒:ヨーグルト:バナナ=1:1:1をミキサーでガガっと回すだけ。

画像1

バナナの甘みと甘酒、ヨーグルトがベストマッチ。鉄板デス。甘酒は濃縮タイプを薄めたほうが好みでした。夜寝る前だけではなく、パンとコーヒーだけの朝に栄養価を上げる一杯になります。

さて次はいきなりの甘酒プリンです。といっても卵を入れて蒸すプリンではありません。牛乳、甘酒(濃縮タイプ)、ゼラチンを溶かして冷やし固めるだけ。

画像2

牛乳、甘酒ほぼ同量にゼラチン2%。牛乳、甘酒を沸騰寸前でおろして、ゼラチンを溶かし、型に入れて冷やし固めました。

画像3

久しぶりに使ったレトロなアルミ型。これだけでテンションが上がる!うう、かわいい~~でも甘酒の粒が見えますか?これがあんまりよくなかった。プリンというとなめらかさ。この粒が邪魔をしました。

画像4

できあがった甘酒プリン。黒蜜をかけてみました。見た目はかなりかわいいのですが、舌ざわりがよくない。そうデス!先ほどの粒が邪魔をしました。そして、ゼラチンの比率が高いのか「硬い」!味は、甘酒の素朴な味なのですが、なんだか洗練度に欠ける。
【1回目甘酒プリンの課題】
1.なめらかさ
2.味
でした。(つづく)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?