見出し画像

【部員の活レポ・発酵スイーツ】週末 発酵スイーツ&おやつ生活 #1 byおちゃ

はじめまして。ナチュカルメンバーの「おちゃ」です。
とある日曜日の午後。「最近、なんか市販のお菓子には飽きたよね~。」という奥さんの言葉。たしかに我が家の近所のスーパーのお菓子の品揃えってあまり変わり映えしないかも、かといってわざわざおやつだけをどこかへ買い物にいくのも面倒。でもおやつは食べたい。
どうせ面倒なら自分でつくってみるかとスマホでレシピを検索。

「やっぱり和菓子系がいいな、あ、発酵系のものを取り入れると体にもいいじゃないか?そうそう、それがいい!」などと思いながら探していると…。イチゴの水ようかんなるものを発見!

おお、これはちょっと家族にも受けそう。簡単そうだしこれにしよう!と早速に材料を揃えて作成開始。イチゴに加えてオレンジをのせた水ようかんも。

あっさり30分程で完成!3時のおやつの時間に間に合った。「おやつの時間ですよ~。」と家族を呼び早速に実食。
オレンジはイマイチ...。イチゴはおいしい。あ、イチゴとあんこは鉄板だなと...。

?あれ?全く発酵系のものつかってないじゃん。全くつかってませんでした。ということで、めっきり短期記憶が衰えはじめた体をいたわるためにも、次回から発酵食品を使ったおやつをつくります。
※発酵食品と記憶は全く関係ありません。ただ食べたいだけです。(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?