見出し画像

ナッツざくざくカレーオイルで卵焼き!焼き飯!チーズカレートーストなど!

ナチュカルシュークラブのいもあんです。
ナッツザクザクの「食べるカレーオイル」。現在、試作中のオイルです。コリアンダーやクミンなどのスパイス、ナッツなどをオイルでぐつぐつ煮て作ります。できあがった瓶の中には、食欲をそそるカレー風味のスパイシーなオイルとナッツたち。

画像4


まだ、試作品ですが、早く試したくてしょうがなかったので早速使ってみました。

基本は、ご飯にかける、パンにつけるが正解かもしれませんが、
いろいろやってみたがりのいもあんは、まず、卵焼きを作ってみました。

まず、たまごにザクザクナッツを入れて混ぜます。

ザクザクナッツとたまご

そして、カレーオイルを使って焼きました。

カレーオイル卵焼き

いかがでしょうか。見栄えは少し??ですが、ザクザク感のあるカレー風味の卵焼きになりました。
卵が多い場合は、一緒にオイルも混ぜてしまった方がおいしいかもです。

お次は、カレー焼き飯。

まず、ニンジン、玉ねぎ、ピーマンとベーコンをカレーオイルで炒めます。
お好みで塩コショウして、味を調えてくださいね。
私は生のニンジンも好きなので、まとめて炒めましたが、気になる方は火の通りにくいものから順に炒めてください。

カレー焼き飯2

次に、溶いた卵と混ぜたご飯を用意。いわゆる卵かけご飯のようなもの。

カレー焼き飯3

で、一緒に炒めて、最後にカレーオイルの中のザクザク部分を入れて混ぜます。

カレー焼き飯4

食感の楽しい、カレー焼き飯の出来上がりです。

カレー焼き飯5


いもあんさんからバトンタッチのこまめです。私は、カレーオイルを朝のトーストに大さじ2杯!かけ、その上にピザ用チーズをのせました。
この「タプタプ」にオイルをかけるのが、おいしさのコツかと!オーブントースターの中でチーズとオイルがグツグツするのをにまにましながら待つこと3分。出来上がり~!

画像8

オイルが、ジュワ―としみでます。こんなに?とおののくほどがいいです。笑 パンも厚めのものがおすすめ。

かぶりつくとオイルにはいっているターメリックで口のまわりが黄色くなるので、切ったほうが食べやすいデス。もう、これ、鉄板の味!いろいろと使えるカレーオイルでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?