見出し画像

得意なことってなかなか思いつかないっていう話。

これはまだ、自分の中でも結論が出ていなくて整理されていないのだが、書いてみたいと思う。

得意なこととは何だろう

得意なこと・特技とは何だろう。

「得意なことは何ですか?」「特技は何ですか?」
私はこんな質問が昔から大の苦手だ。

好きなこと、すなわち趣味については答えられるけれど、得意なことってなかなか難しい。

以前、うんうんと考えてひねり出したのは、「本の速読」だった。
周りから「本読むの速いね!」と驚かれるから、というだけなのだが。

自分・あるいは他人が得意だと思えば、それは得意になるのだろうか。

「得意」の根拠

私はいつも「得意である根拠がなくては」と考えてしまう。

例えば水泳なら、大会に出て賞を取っていれば、それは得意だと胸を張って言えるだろう。

一方、私の本の速読はどうか。
あくまで「本を読むのがそこそこ速い」という自覚があるのと周りから言われるだけで、別に明確な根拠はない。

ならば得意とは言えないんじゃないか??と思えてくる。

フィールドの違い

あとフィールドと違いもあると思う。

例えばTOEICで800点をとった場合、一般的には英語が得意だとみなされるだろう。
しかし、周りが900点以上ばかりだと、得意であるとはなかなか言いにくくなる。

そう考えていくと、得意とは…?と堂々巡りになってしまうのだ。

得意とは、誰が見ても「ああこの人は○○が得意なんだな」と思える根拠があることなのだろうか。
でも得意の基準はその場所、人によっても違うわけで。
ならば、自分が得意だと思えばそれは「得意だ」とみなしてもよいのだろうか。

ぐるぐるぐるぐる考えているけれど、未だに答えは出せていない。
あなたにとっての「得意」とは何か、もし良ければ教えて欲しい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

皆さんの応援がうれしいです。ありがとうございます。