30代、はじめてのピル服用物語

はじめまして、31歳独身のサービス系で働く女子です。

初めての投稿がピルについてって、少し衝撃的に感じる方もおられると思いますが、一個人の実体験として誰かに伝えたいと思っていたので、今回テーマにしました。(医療関係者ではありませんので、あくまで個人の感想となります)

ピルの話って、とにかく実体験を聞く機会がなかったんです。だから、悩んでいる方に少しでも参考になればと、筆をとっています。

もちろん男性の方へも、

女性の悩みをこの文章を通して知って頂けたら幸いと思います。

生理痛をなんとかしたい、生理痛(私の場合)

私の生理周期は32〜38日です。

生理の間隔が開けば開くほど、生理痛の強さが増すという経験をしました。

生理ってやっぱり痛い…。

1日目から4日目までは必ず市販の鎮痛剤を利用。しかも、毎回3.4日目にはレバー状のかたまりが出てくる。3センチくらいのものです。それが降りてくる時は、仕事中でも顔をしかめてしまうくらいの痛みがあります。

それだけ痛いのに、ネットの情報を調べても、あなたの生理は正常の範囲内ですと回答があるだけ。(月経の正常周期は25日~38日程度)

『心配だったら最寄りの産婦人科に相談しましょう♪』

みたいな明るいノリで書かれているサイトがほとんどでした。いや、あなたは通常の生理なので大丈夫と言われているのに、病院で何を見て貰えば良いのか…。

それで、生理はしょうがないもの・我慢して付き合わなければいけないもの、と20代は認識していきました。

30代、PMSがひどくなる

PMS(月経前症候群)とは、生理前に起こる心やからだの不調のことです。

以前から、生理前は胸が張ったり、微妙に性欲が増したりしてやっかいだったのですが、

30代になってから、生理1週間前なのにもう下腹部の痛みが始まり、不快感でお休みもゆっくり過ごせないような感じでした。

その対策として、市販のルビーナめぐりという漢方を買ってみました。効いているのかわからなかったけど、なんとなく効いているような気もする??

鎮痛剤みたいにぴたっと痛みが収まるということはありませんでしたが、ごまかしごまかしで過ごしました。

(レビューにはかなり効果があった方もいるようなので、こちらも個人差ですね)


ピルを検討してみる→却下

ある日、同僚の1歳年上の女性Aさんがピルを飲もうか迷っているという話を聞きました。

Aさん「ただ、ピルを飲むと太るんだよねぇ〜」

私「え、そうなんですかー?」

Aさん「うん、友達はそれで太っちゃって…。」

この会話で、私は一瞬にしてピルはまだ良いかな…という判断を下してしまったのです。

人は不思議なもので、実際どれくらいAさんの友達が太ったかもわからないのに、悪い話をそのまま信じてしまうんです…。

私はそれからまた生理痛に耐える生活を送りました…。


たまたま実際にピルを飲んだ人の話を聞いた

そんな時、転機が訪れました!

高校の同級生、Sちゃんと久々にご飯に行き、

初めて彼女がピルを飲んでいる事を知ったのです。

Sちゃんは医療関係の子で、お医者さんではないですが、患者さんのリハビリを行なったりする職業についています。

仕事の話から、いろいろあって生理の話になり、

私「そういえば、私ピル飲もうかと思ってるんだけど、飲んだことある?」(ちょっと勇気を出して聞いてみた!)

Sちゃん「あ、飲んでるよー!2年くらい。」

私「えーーー!まじで!」

話によると、Sちゃんは極端に生理周期が短いらしく、いつも貧血ぎみな体質ということでした。

仕事上つながりのある女医さんから、

「身体のために、生理周期は整えたほうがいいよー。」と言われたらしく、ピルを飲みはじめたということでした。

飲んでみた感想を聞くと、

「副作用もなくて、快適になったー」

だそうです。Sちゃんにとっては生理周期が長くなって健康的な状態に近づいたわけです。

そりゃSちゃんは効果あるわな、私はどうなのだろう?と思って、いろいろ相談しました。


ここで、ピルを飲む場合のメリットとデメリットまとめ

☆メリット

・生理周期をコントロールできる

・PMSの軽減

・生理の量が少なくなる。

・避妊効果(正しく服用した場合)

▲デメリット

・費用がかかる。(月2000円〜3000円程度)

・稀に血栓症にかかる 

血管の中で血液が固まって、血液が流れなくなる状態になる。水分を多くとれば大丈夫とSちゃんは言っていました!

・喫煙できない

上記の血栓症になりやすいとして、ピルを飲んでいる間は喫煙できないです。

以上、ざっくりのメリットとデメリットでした!

ピルを飲むと太る?

あれ、先程のデメリットの欄に太るというのがなかったですね!

そう、特にピルの作用で太るということはないみたいです。(Sちゃんは学生時代と変わらずスリム!)

むくみと食欲増進が起こる場合はありますが、増えても1kg〜2kgの範囲内ということでした。

私はSちゃんにお礼を言い、

「産婦人科に行こう!」と決心しました!

はじめての婦人科

病院のレビューを検索しまくり、そこそこ評判の良いレディースクリニックと名がつく所に行きました。

産婦人科も良いのだけれど、妊婦さんが多いというよりは、私みたいな生理痛に悩む方がいっぱい来ているほうが悩みに寄り添ってくれるかな?との思いでした。

HPに、”ピルの処方についてお気軽にお尋ねください”とあり、不安でいっぱいの私としては背中を押されたわけです。

ドアをあけて、いよいよ訪問。

受付にいらっしゃったのは、マツエクがしっかり付けられた綺麗めのお姉さん✨

私「初診です。」

お姉さん「本日はいかがなさいましたか?」

私「ピルを処方してもらおうか検討したいのでお話を聞かせてもらえませんか?」

お姉さん「かしこまりました。では診察で先生とお話しになって下さい^ ^、おかけになってお待ち下さい」

ご覧のとおり、ふつうのやりとりw

私にとっては緊張の一瞬も、レディースクリニックのお姉さんにとっては普通のことだったようです。でも、それくらい気軽に相談できるんだーって思いました。

先生とのご対面

「こんにちはー」とご挨拶してそこにいらっしゃったのは、独特のうねりがあるクセのある喋り方の先生w

先生「は〜い↑よ〜ろしくおねがいしまーす^ ^」

先生はひと通り、ピルの種類やメリット・デメリットを教えてくださいました。

ピルは第何世代というのがあっていろいろ歴史があるみたいです。

そこで私が選択したのが、

ヤーズという、24日分がピルで、4日分が偽薬(飲み忘れを防ぐためについている)のものです。

こちらは低容量ピルで、比較的副作用も出にくいということでした。

先生「では、生理が始まったらたタイミングで飲んで下さいねー。何ヶ月分もっていきますか?」と言われ、

私「じゃあとりあえず2か月分」とお伝えし、初診療は無事終わったのでした。

問診だけだったので、思ったよりライトにピルを手にすることができました。(本当に、世界中に大声で伝えたいくらい簡単だった!ちょっと勇気が出ない皆さん、悩んでいるなら速攻受診するべき!)

実際にピルを飲んでみた

そして、いよいよお薬を飲む初日!

受付のお姉さんからお薬をもらうときに、飲み忘れを防ぐためにタイマー(というかそういうアプリがある)をつけたほうが良いですよ!と教わったので、深夜1時にタイマーをつけ、

ドキドキしながら薬剤を取り出し、飲んでみました!
小粒で大変飲みやすいです。

そして、その後は普通に眠れました(^-^)

寝る前にピルを飲むという習慣を続け、今のところは全くの副作用なしです。

現在、飲みはじめて半年が経過しました。

特に不快感なく、快適な生活を送っています。

太ったかどうかについてですが、正直太ってないです!(多少の増加はありますが、運動不足とか他の要因じゃないかと思っています)

だから、Aさんに話を聞いた時に怯えずに、もっと早くピルを服用していても良かったなと思いました。

ただ、生理は生理で痛い

ここからはおまけの体験談です。

ピルを飲んだら全く生理痛もなくなるのかと勘違いをしていたのですが、どうやら違いました。

通常通り痛いです→ここは鎮痛剤で乗り越えます。

ただ前みたいなかたまりが出ることはなく、生理日数も7日間→4日間くらいになったので過ごしやすくなりました。

ちなみに、ヤーズは120日間の連続服用ができる(=生理を来させなくできる)ので、私は120日のなかでどのくらい連続でいけるか今チャレンジ中です。(クリニックのお姉さんの話だと、途中で不正出血してしまうこともあるみたい…)


結論、ピルを飲んでみての感想

まだまだわからないことも多いピルとの付き合い方ですが、私は飲んで良かったと思っています。

何より、PMSの不快感がない!

そして、月1の億劫だった時間が4か月に1度まで軽減できる!生理が短くなる!

また先生の話では、子宮を良い状態で温存してくれるので、ピルをやめたらすぐ妊娠する方も多いですと仰っていたので、それもメリットです。

私はあと3.4年で結婚・出産できたら良いなと考えているので、その言葉はとっても心強かったな。

おわりに

以上、30代はじめてのピル服用のお話でした。

悩んでいる方に届けることができたなら幸いです。

生理のお話って、なぜオープンにされないのでしょうか?女性同士でもなかなか話せないことだったりします。

私は悩んで悩んでようやく行動に踏み切ることができました。

女性の方々には是非この記事をきっかけにして、生理のことをお友達同士で話せるようになったらいいなと思いました!

この記事を気に入られましたら、

フォローやシェア、サポートなど是非お願い致します。大変励みになります!

近日のコロナウイルスの影響により休業を余儀なくされ、ノートの投稿を始めました!書きはじめたばかりではございますが、誰かのお役に立てる情報を書いていきますので、お気に召しましたら是非サポートをお願いいたします。