見出し画像

ここ2週間で起こった出来事。

私にはうつ病とは別に持病があります。
もう何年も子宮筋腫と闘っています。
結婚前に初めて手術をし、出産の時にも帝王切開のついでに手術をしました。
主治医の下で里帰り出産をしたのでこちらではかかりつけの婦人科がありませんでした。
今から3年くらい前に貧血が酷くなったためまた筋腫ができたのかもしれないと思い新しく婦人科を探し通い始めました。
それからは定期的に検診に行っていました。

前回に行ったのが1月。
この頃は今ほどうつ病の症状も酷くなかったのですが、それからどんどんと酷くなってきたため2月に行かなくてはいけなかったのに行かなかったんです。と言うより行けなかったのです。
今月に入り少し気分が上向きになってきたので行ってきました。
いつもどおり検診を受けたら筋腫とは別に右の卵巣が5cmになっていました。今までそんなことを言われたことがなかったので心底驚きました。
医師は「大丈夫だと思うけど念のために腫瘍マーカーしとこうか!」「僕の見た感じでは卵巣嚢腫だと思う!」みたいな軽い感じだったので『そんなもんかー。じゃ、やってもらおうか。』という感じ。
それでもやはり腫瘍マーカーと言われると不安で仕方ありませんでした。
もし結果が良くなかったらどうしようと1週間モヤモヤして過ごしました。

結果は1週間後ねー!とのことだったので翌週に聞きに行きました。
診察室に入った時、いつもと変わらないように思えたのですが検査結果を見せてくれません。いつも結果を見せながら説明してくれるのに。
医師が言いにくそうに「あのね、腫瘍マーカーの結果がね…数値が高くてね。」と話し始めました。
血の気が引き、頭の中は真っ白に。
『え?何を言っているの??誰のこと?』
体の芯は冷え切ってカタカタと震えていました。
「紹介状を書くから月曜にここへ行ってね。」とかなり有名な附属病院へ行くことになりました。

主人にはすぐに話しました。
相談をし、息子にはまだ黙っておこうということになりました。
私のことが大好きな息子にこの段階で話すとパニックを起こすだろうと。
主人にも普段どおりにして欲しい。病院にも付いてこなくて大丈夫だからと。

病院へは一人で行くつもりでした。
前日に実家の母が「明日、お姉ちゃんと行くから」と連絡があり半ば強引に来ることになりました。姉は仕事のはずなのに…。

当日、母と姉は朝早くから高速を飛ばして来てくれました。
一人で行くと思っていたけれどやはり母と姉の顔を見ると少し緊張が解れました。
診察を受けるとここの医師も卵巣嚢腫だと思うとのことでした。
ですが卵巣は他の臓器とは違い細胞を採って調べることができないのと卵巣嚢腫も放っておくことができないので手術の方向で進められることになりました。悪性ではないのを前提に進めるので入院まで少し時間がかかるとのことです。

『入院かぁ。もう少し先とは言え、さぁ、息子になんて説明しようか。』
悩みました。ですが包み隠さず話すことにしました。
一応、医師の見立てでは悪性ではないであろうということを前提に息子に判るように。案の定、息子は号泣。
「母ちゃん、癌じゃないよね?死なないよね?」
泣いて私にキュッとしがみついてきました。
「うん、多分ね。大丈夫、大丈夫だからね。」
そう言いながら息子の背中をゆっくりと擦ることしかできませんでした。

息子が落ち着いてから「母ちゃんが入院している間お家のこといろいろやってもらわないといけない。少しづつ練習しようね。」と伝えると
「任せておいてよ!」と頼もしい返事が返ってきました。

自宅から歩いて行ける距離なのでもしかしたら毎日面会に来るんじゃないかと思っていたのですが、16歳以上じゃないと面会できないそうで息子は来ることができません。
大きな病院はやはり厳しいんですね。面会も病室ではなく別室で2名まで。
へぇ〜って思うことばかりです。

どのくらいの入院期間になるかまだわかりませんがきっとこのことでまた息子が成長してくれると思っています。

長い間放置していたのはこれが原因です。
この2週間、心療内科でもらった薬が原因の薬疹が全身に出て、皮膚科に通ったり病院ばかりの2週間でした。
気持ちも上がり気味でしたがまたどん底に下がってしまいました。
ですが、思ったことがあります。
もう自分なんてどうでもいいと思っていました。
生きていても何もないと。
でも、私は生きていなくちゃいけない。
息子が大人になるのを私は見ていたい。
うつ病の状態に左右されて消えてしまいたいと思うことがまたくるでしょう。
でも、私は息子の成長を見届けたい。
暗く潰されそうになることもあるけれどこの思いだけは心の芯に持って。
その思いを光にして。

長々と散らかった文章で申し訳ないです。

病院にあるレストランで
母と姉と一緒にご飯を食べました。
診察後だったので美味しくいただけました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?