見出し画像

自己紹介とこのnoteを書く動機的なもの

初めまして。
まーてぃふと申します。略称てぃふ。
この度は私のnoteを見つけていただき、ありがとうございます。
この投稿は、自己紹介とnoteを始めようと思った動機的なものを簡単にまとめたいと思います。最後までお付き合いください。


1.自己紹介

名前:まーてぃふ
年齢:令和を生きる平成一桁生まれ。
住まい:宮城県
好きなもの
①陸上競技、マラソン、駅伝 見るのもやるのも好きです。
②邦ロック め組、フレンズ、indigo la End、King Gnu、サカナクション、the telephones、ジェニーハイを中心に聴いています。
③お笑い 和牛、吉田たち、バクコメを中心に結構多岐にわたって好きです。
④鉄道、旅行 新幹線と寺社仏閣巡りが好きです。最近は鉄道系You Tuberの西園寺さんをよく見ています。
⑤水族館 ちんあなごとペンギンが好きです。仙台うみの杜水族館の年間パスポートを持っています。

2.動機的なもの

何か大きなきっかけがあったわけではないのですが、影響を受けたものが一つ。
それは、職場で毎週配られる予定表の下に書かれた、予定表の作成を担当していた方のつぶやき。そこまで長くないものでしたが、こういうものの見方、考え方もあるよな、と参考になり、自分もあれこれ考えるようになりました。

でも、私は考えたり感じたりしたことを表現する場がない。X(Twitter)で表現するのに140字はあまりにも少なすぎる。Facebookは実名でネットの海に流していくツール。それはあまりにも恥ずかしすぎる。
仕方がないので、自分でノート(紙の方)を買ってきて、つらつらと文字に起こしていました。でも、やっぱり誰かに見てもらいたい。

そこでたどり着いたツールがこのnoteだったわけです。

3.主な内容

最初に言っておきます。特定のジャンルのことだけを書く、ということができません。最初の自己紹介の好きなものもかなり厳選しています。本当はもっともっとあるのです。
そんな私の脳内を整理するツールとして、このnoteを活用しようと思っています。もはや、自分用備忘録。
頑張ってジャンル分けするなら、以下の4つに集約されると思います。

①ノート(紙の方)に書いていたもの

前述のノートに色々書いていたので、多少加筆修正を加えたうえで公開したいと思います。時事ネタを扱っていることがあり、時期が古いものもあると思うのですが、その点はご了解ください。

②今の私が考えていること

「書いている今、考えていること」という感じなので、その時の気持ちの波によって考えが変化する可能性があります。それもまた一興ということで。たまに自分の生き方、とかを書き出すかもしれません。

③好きなもの紹介

ただただ、好きなものをプレゼンしたいだけ。

④旅行記、ライブレポ

定期的に旅行に行ったり、ライブに行ったりするので、ネタバレにならない程度に感想を書いていきます。

4.最後に

更新頻度はそこまで高くないかもしれません。気長にお付き合いください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?