見出し画像

「超」運動初心者の筋トレ・有酸素ルーティーン

最近、筋トレと有酸素運動を始めました。
痩せるのはとうにあきらめていたのですが……

唐突ですが、うちのお風呂、すっごく狭いんですよね。正方形かというくらい。
足を伸ばしきれないのは仕方ないとして……何と太ももでお腹が圧迫されて、お風呂でちょっと苦しくなることに気づいたんです。

いやいやいや、いくらなんでも。
このお腹、なんとかせねば。

ということで、「お風呂に気持ちよく入れるようになればいいや」という限りなく低い目標で、筋トレと有酸素運動を始めたのでした。

でも、私は運動が大嫌いなんです。
小学生の頃、かけっこはいつも学年ビリで。
体育の授業は「公開処刑」のように思っていました。

でも、そもそも毎日運動しないとどんどん太っていく。
せめて歯止めをかけて、あわよくばちょっとずつ適正体重に戻していきたい。

同じような人がいないかな~(いないかな?)と思って、このnoteを書いている次第です。

「一生続けても苦にならない運動」を目安に動画をチョイスしています。

まずはウォーミングアップを兼ねた筋トレです。

なんと寝たままで完結する4分の筋トレ。
でも、布団みたいにふわふわしたところよりは、マットを敷いて行った方が気持ちよく行えます。
最低限これだけでも毎日続けられればと。

もうちょっと筋トレできそうなら、次の動画に進みます。

腕立て伏せが出来ない、シットアップ(起き上がる腹筋)もできない私でも、簡単にできる筋トレ5分間です。
ルーティーンとしての筋トレはこれで終了。有酸素運動に移ります。

これ、なんか知らないけど楽しいんです。あと、動画の最後の前田さんのコメント「頑張ってる。人知れず……頑張ってる!」という励ましも地味に好きです。

余裕があれば、最後にこの有酸素ダンス。

これも楽しいです。「ダンス」ではありますが、ボックスステップすら満足に踏めない私でもできる(それもどうかと)。

4つ通してやるのが理想ですが、朝布団を上げて、ヨガマットを敷いて、最初の1つだけでも始めることにしています。

運動が嫌い・苦手だけど筋トレや有酸素運動を始めたい方がいたら、参考にしてみてくださいな。

気に入っていただけたら、サポートしていただけるとありがたいです。もっとあなたに役立つnoteをお届けできるよう頑張ります。