見出し画像

久々にオンライン英会話を受けてみました。

こんばんは。英語学習系Webライター・兼・英語学習研究者のなっつるんです。

こんな風に名乗ってる以上、自分が英語話せなきゃカッコつかないなと思って、定期的にオンライン英会話のレッスンを受けているんですが。

最近ありがたいことに仕事が忙しめなので、筋トレも英会話もサボりがちで。。。

ようやく少しヒマになったので、英会話トレーニング再開(?)です。

選んだスクールは「エイゴックス」です。理由は単純、一番安かったからです。
いつまたレッスンを受ける時間が確保できるか分からないので、回数が少なくても月額が安いものを……と思い。
月額1,980円(税込:2,178円)のプランに申し込みました。安っ。

このプランは月に「200ポイント」付与されるんですね。1回のレッスンに必要なポイントは講師によって違い、ネイティブ講師は1回100ポイントなので、月2回しか受けられません。
一方、フィリピン人講師なら1回50ポイントなので、月4回受講することができます。

まあ、私はむしろフィリピン人講師の方が好きですけどね。明るくて盛り上げ上手な人が多いような。

偏見でしょうけど、ネイティブ講師は学習者の気持ちを分かっていない人が多いイメージで……。

さらに偏見でしょうけど、(フィリピン人講師の場合)男性講師と年配の女性講師はハズレが多いイメージが……。

男性はのんびり、女性は働き者というお国柄もあり、私はフィリピン人の若い女性講師ばっかり選んでしまうんですよね。

さて、エイゴックスは昔無料体験をして以来久しぶりです。
今年になって、独自コミュニケーションアプリ「Lessom Room」をリリースしたんだとか。

早速予約をし、「Lesson Room」に入室して先生を待ったんですが……

5分待っても来ない……。

「すっぽかしかい!久々だわそんなん!」と思いつつ、律儀にルームで待っていると、しばらくして先生登場。
先生いわく、リリースされたばかりの「Lesson Room」になかなかログインできなかったんだとか。

「Lesson Room」は、Zoomを子どもでも使えるようアレンジしたような印象で。
レッスン風景を録音できる機能もあり、自分の発話を確認するのに便利そうなのですが。。。
画質はひどいですね。少なくともフィリピンからの通信では、先生の口元なんか見えっこありません。

オリジナルテキストもイマイチだし……あんまり腰を据えて学びたいスクールではないですね。

まあ、スポットで利用するぶんには、1回の支払いがこれほど安く済むスクールはないと思いますけど。
ゆえに、リピしちゃうのかもしれないですけど。

レッスンでは、「フリートーク」を選んだんですが、「思いのほか話せたな」という実感でした。
こんなにサボってたのに。身体の筋肉の方は筋トレサボって衰えまくりなのに。
まあ、録音して客観的に聞き直したら、また印象は違うのかもしれないですけどね。

いつもちょっと背伸びして「世界のニュース記事」についてトピックトークしてたので、自分はもっと話せないと思っていたんですが。

自己紹介とか、自分の趣味とか仕事とかについてなら、案外話せるもんです。

そういや、昔TOEIC 受けた時も、科学関係の話は「楽しいお話」感覚で聴けたのに、美術とか建築とかの話は「何言ってるか1ミリも分からねぇ」という印象でしたね(テストで正解はしていたものの)。

英会話上達のためには、難しいトピックに挑戦して「できなかった」と印象付けるより、こういう「成功体験」を積む方がいいかな?

まあ、それにはもっと英会話をする時間をたくさん設けなきゃですけどね。

この記事が参加している募集

気に入っていただけたら、サポートしていただけるとありがたいです。もっとあなたに役立つnoteをお届けできるよう頑張ります。