見出し画像

「株持ってないから株高の恩恵が受けられない」?

街頭でよく耳にするこの言葉。
個人的には「じゃあ、株持てば良いのでは?」と思うんですが。。。

欧米では、資産を現金以外の形で持つというのは広く普及している文化だそうです。
日本はそういうの、めっちゃ遅れてると思う。

私は昔、銀行に預けてたお金を犯罪者に引き落とされてから、「銀行預金だって必ずしも安全じゃない」と思うようになりました。

そして銀行預金って金利がほとんどつかないんですよね。
現状では無きに等しい。

その点、貯金を株式に変えておけば、結構な配当が入ってくる。

しかもNISA。税金免除制度がある。これは使うしかない。

NISAの指南本買って勉強してもいいし、とりあえず買ってみてトライアンドエラーするのもいいと思う。

お金ない人ほど株を買うべきだと思う。あくまで自己責任でお願いしたいけど。

気に入っていただけたら、サポートしていただけるとありがたいです。もっとあなたに役立つnoteをお届けできるよう頑張ります。