見出し画像

英語学習系Webライターなっつるんの「ざっくりポートフォリオ」

こんにちは。英語学習系Webライター・兼・英語学習研究者のなっつるんです。
実は、noteで120記事以上書いてきて、今までポートフォリオを書いていないことに気づいたんです!!!
いや、なんかめんどくさいんですもん。先延ばしにしてました。すんまそん。


自己紹介

私は「英語学習系Webライター・兼・英語学習研究者」を自称しています。
もともと大学院で言語学を専攻していて、本気で研究者を目指していました。
興味の内容は、「日本人の大人がどうしたらラクに英語を覚えられるか」

なぜその分野を研究しようと思ったかというと、嫌味な理由ですが、私自身が英語習得にそれほど苦労しなかったからです。

「みんな私と同じようにすればいい、そうすれば英語なんか簡単に話せる」

そう思っていました。

今は、それがいかに幼稚で近視眼的な考えだったか実感しています。

大学院は、苛烈なハラスメントに耐えかねて辞めてしまいましたが、市井の研究者を気取って、今も「日本人の大人が最大効率で英語を習得する方法」を追求しています。

執筆実績

著書『英語は20歳になってから!』

2020年10月にライターとして活動を開始して、2020年10月に書いた電子書籍です。
大学院で学んだ知見しかない状態なので、「この方法でみんな英語を覚えられる」と思い込んでいる、私の黒歴史です(笑)。

ちなみに著作権は編集さんに譲渡しているので、ご購入いただいても私には1円も入りません(笑)。

オンライン英会話スクールコラム記事

「〇〇って英語でなんていう?」をひたすら書いてた時期のものですね。ほかのいくつかのスクールでもそんなん書いてました。

ライフハックメディア コラム記事

私を「英語学習研究者」と名付けてくれた「LIMO編集部」さんのもとで書いた、英語学習のハウツーアップデート版(ちょっとだけ)です。

ブログ「読むと英語が話せるようになるブログ」

私の「研究結果」の最新版です。

2024年現在

英語コーチングサービス関連メディア数社でお世話になってます。
気が付いたらクライアントさんが英語コーチング関係ばかりになっていた……
推す気持ちって伝わるんですね。

得意分野

英語学習関連のSEO記事・コラムを書くことが多いですね。
でもコスメ・パーソナルジム関連のアフィリエイト記事を書いていた時期も長いです。

英語学習以外も書けるんです

もともと雑食ライターだったんです。
最近も「レンタカー」「シニアボランティア」などについてのSEOライティングのお仕事をいただいてます。
……ポートフォリオに載せていいかの確認を怠ってきただけで(ダメじゃん)。

「どうしても明日までに記事が欲しいんだ!」という忙しいディレクターさんのための「駆け込み寺」的パッケージもランサーズで出品してます。
「この品質の記事をこの早さで!?」と驚いていただけることが多いです。

ただ、弱いのが金融系。数字に弱いので、具体的な計算式とかでミスするんです。

あとITエンジニアリング系。メカ音痴(古)な上に、自然言語は覚えられても人工言語は全く受け付けなくて……

あとはまあ、ゴリゴリのリアリストなので、スピリチュアル系とかオカルト系は書けないですね。だって怖いし。

翻訳もやってます

ランサーズでは和文英訳のパッケージも出品してます。
私がわりかしヒマな時にのみ表示される幻のパッケージです(笑)。

使用ツールなど

対応ツール

  • Google ドキュメント

  • Word

  • テキストファイル

Wordpress入稿、Googleスプレッドシート、Excelの操作は、最低限のことならできる感じですかね。

コミュニケーションツール

  • Slack

  • Chatwork

  • LINE

  • Twitter

  • Zoom

  • Google Meet

作業時間はまちまちです。一応MAXキャパは月20本(3,000~5,000字程度)と考えています。

連絡に関しては、朝10時~22時までは基本的に即レスします。0時でも即レスしてしまう傾向があり、クライアントさんに心配されることも(笑)。

なっつるんをよろしくお願いいたします

以上、「ざっくり」した自己紹介で失礼いたしました。
詳しくはこのnote経由のメールまたは X(旧Twitter)のDMでお問い合わせください。


気に入っていただけたら、サポートしていただけるとありがたいです。もっとあなたに役立つnoteをお届けできるよう頑張ります。