見出し画像

ストレス解消には「休息」と「笑い」

私の場合、「ストレス」は「鬱憤をため込むもの」というより、「じわじわと精神をむしばむもの」です。
主に胃痛という形で現れます。

なので、ストレス解消のためには、「休む」一択です。
何かしら「ぼーっと見てられる」動画を見ながら、横になってドラクエウォークのレベル上げとかをしてます。

「横になる」っていうのは、自律神経が乱れている時、副交感神経を優位にする最強の方法なんですよ?
決してただ怠けてるわけじゃないですからね?(笑)

でも、さらに自分を甘やかしたい時は、スナックをつまみます。
絵に描いたようなカウチポテトですね(笑)。

そして「休む」時は、何にも考えずに見ていられる動画を見ます。
具体的には、「水曜どうでしょう」・ドラマ「相棒」・YouTubeチャンネル「お文具のアニメ」からその時の気分で選ぶ感じです。

「水曜どうでしょう」を見る時は、のたうちまわるほど笑っています(笑)。

また、ミステリードラマである「相棒」を「何も考えずに見ていられる」というのは、再放送を含め、散々見尽くしたからです。
「相棒映像イントロクイズ」を開催してもらえれば、開始数秒で内容を答えられる回もあると思います(笑)。

もともと水戸黄門的な安心感のあるドラマではありますし。
ツッコミどころも多すぎますけどね。

「お文具のアニメ」は、

  • 可愛いのにエッジの利いた発言が光る「お文具さん」

  • 絶賛ブラック労働中で心に闇を抱える「名もなき者さん」

  • ケタ違いの頭脳を持ち、マッドサイエンティストの香りが漂う「猫さん」

  • 全知全能の「ゼリーさん」

  • ボケ4人に対するツッコミが冴えわたる唯一の常識人「プリンさん」

の5人によるわちゃわちゃアニメです。
ゲストも含め「悪い人」が誰一人いないので、ほっこりしながら安心して楽しめます。
毎回しっかりしたオチがついていて、笑いの要素も◎。

この動画ラインナップを見ると、「笑う」というのも、ストレス解消の重要なエッセンスなのかもしれませんね。

ゆっくり休みながら、動画を見て笑う。
私の重要なセルフメンテナンスの一環です。

皆さんも休む時は休んで、堂々とダラダラすることをおすすめします!(笑)

#私のストレス解消法

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

気に入っていただけたら、サポートしていただけるとありがたいです。もっとあなたに役立つnoteをお届けできるよう頑張ります。