見出し画像

12/22

朝 8時30分
朝ごはん 覚えてない
昼ごはん 多分食べてない
夜ごはん シチュー


シチュー久しぶり美味しかった
フランスパンはやはり硬い方が好き
荷物を実家の方へ運んだ


病院に向かって、話したい人と話せたような気がする。パソコンの話を持ちかけた。笑ってたけどなんかほくそ笑むって感じの笑顔だった。元々、そういう笑い方の人なのか、それとも、、、と、考えるだけ無駄だ。とにかく話したいと思って、病院へ向かい、話したことは確かだった。それだけでも収穫だ。

家に帰って郵便物を見ると兄さんに関係する書類が届いていた。着物屋へは15時に到着予定の為急いで書く。

お店に着いたのは16時。遅刻したがやわらかく出迎えてくれる。

袴を買う予定で話していたけど、羽織を先に買ったら?と奥にいた男性から話しかけられた。誰?と思ったが、話を聞くことに。

「長着だけってのは、スーツに例えると白シャツにパンツスタイルだから、ジャケットがない状態なんだよ。コート持ってきてるけど、室内だと脱ぐのがマナーだからまずは羽織が必要だよ。」

「結婚式に着ていきたいらしいね。マナーが色々あって、厳密に言うと長着と羽織は紬じゃダメなんだ。カジュアルのカテゴリになるから。お召しって方法で裁縫した物がフォーマルとされてる。紬と違って表面がツルツルしている。袴も本来は必要だけど、今の時代は男性が着物で来るってだけで重宝されるから大丈夫。今時怒るやつなんか居ないよ。ちなみに女性は今でも厳しいよ。笑」

そんな具合で色々教えてくれた。結婚式の服装についてすごい詳しくてためになった。ちなみに、本人は独身らしい笑

新年にまた来店することにして帰宅した。
家帰ってからはご飯食べてた。

年末年始何しようかな。スリープ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?