見出し画像

君に贈るランキング(SS)

「元気にしてるかな、5列目の子」
俺は鏡の前の相方に声をかけた。
やつは褌を巻く手も止めず「さぁね」と答えた。

小劇場の風景を思い出すと、必ず彼女の姿もそこにある。決まって舞台から5列目の席で俺達の漫才を熱心に見ていた、あの子。

思えば漫才なんて、しばらくしていない。
事務所の方針で俺達は「ヨゴレ芸人」になったのだ。
特にボケの相方は、熱湯風呂から女優の楽屋訪問まで、過激な仕事をやらされてきた。

夢見たテレビスターになれたのに、俺はあの頃に焦がれていた。

「おめでとう」
ある日、半笑いの先輩芸人に雑誌を渡された。
おどけた相方の写真と「抱かれたくない男ランキング」の大見出し。やつは放心していたかと思うと、雑誌を抱いてむせび泣いた。


翌日、相方が結婚を発表した。
相方のプロポーズに「5列目の子」は「ヨゴレの1番になるまで待ってる」と返したそうで。
約束が果たされるまで7年かかった。

「…せめて言えよ」
吐き出した紫煙はいつまでも漂っていた。

(410字)

こちらの企画に参加させていただきました!
いつもお世話になっております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?