見出し画像

春から東大 京大 一橋 早慶の法学部の君へ 

合格おめでとうございます。第一志望に合格した貴方も、惜しくも早慶で滑りどまった貴方も、長かった受験生活おつかれさまでした。
早速ですが、司法試験予備校に入りましょう。大手予備校でいいので入りましょう。そして在学中予備試験合格を目指そう、という話をしていきます。
せっかく高学歴になった貴方が燃え尽きる前に伝えたい。

大学の法学の授業は予備校がないとついていけません。

まず、大学の授業は予備校入らないとついていけません。思い返してほしいのですが、中学時代に学年上位だった皆さんは塾に通っていませんでしたか。高校入試は塾に行かないと学校の勉強だけでは到底太刀打ちできなかったはずです。同じことが大学でも発生します。確かに、一部の天才の中には塾に通わず教科書だけで好成績を取るようなずば抜けた人種もいるでしょう。しかし、高校受験・大学受験を思い出してほしい。貴方を含めて大多数の受験生は塾なしで東大や京大、上位公立高校入試に合格しましたか?おそらくしてないはずです。

大学の教科書(基本書)は理解できない

 法学部に入ると多くの学生が使う教科書を基本書と呼びます。結論から言うと分かりにくいので予備校のテキストを読みましょう。
 これは、大学受験で例えるなら数研出版の数学1A2Bの教科書を思い浮かべてほしいです。大学の試験は当たり前ですが難易度が受験よりも難しいです。ただでさえ難しい試験を、基本書という分かりにくい教材で勉強させられるのは、東大数学を数研出版の数学教科書だけで乗り切らないといけないようなものです。特に基本書は、頭の硬い学者が書いているため内容が難しく、読むことで理解を伴わないまま頭が良くなった気になる本と言えるでしょう。買ったけど難しすぎて結局読まなくなって部屋のインテリアになるなんてことはザラにあります。そう言った基本書に対して、青チャートや1体1対応の役目を果たすのが予備校の教材だと言えます。文章だけの基本書に比べて、予備校本は図表などを用いて理解の手助けになると言われます。

大学の授業は一切役に立たない

ここまでの話を聞くと、大学の試験は予備校のテキストを使えば乗り越えられると思うかもしれません。実際乗り越えられますが、大学の試験は司法試験に一切役立ちません。
 大学の試験は高校入試における公立中学の定期テストに相当します。そして、高校入試は司法試験、予備試験です。公立中学の定期試験で満点が取れても公立上位校に受かるとは限らないですし、模試で高得点が取れるわけではありません。学校の試験と司法試験では出る範囲が異なっているため、勉強する意味がありません。逆に言えば司法試験の勉強をしていれば大学の試験は乗り越えられます。

大学は書き方を教えない

大学では論述式試験が課されます。しかし、論述問題の解き方や論述の御作法を教えてくれません。一説によると、あえて論述の方法を教えないことで法科大学院に進学する人間の数を増やして、大学全体の儲けを増やそうとする陰謀があると言われています。大学側はあえて勉強出来ない生徒を増やすことで、そのまま就職できなくして院に進学する弱者を培養して、学費の養分にしようと企んでいるのだと考えられます。勿論ですが書き方がわからないままでは試験問題に取り組むことも過去問を見ても論述方法が分からないため試験を乗り越えることが不可能になってしまいます。

大学院は時間と金の無駄

大学では大学院に通うことが正しい学習のように語られますが、大学院の学費は国公立でも最低年間100万円、私学だと130万ぐらい行きます。大学院に通うことで300万ぐらい溶かして、2年間という貴重な時間を失います。正直、実家が太い人以外大学院なんて進学できません。そのくせ大学関係者は金持ちが多いので、大学院への進学を無性にお奨めしますが、彼らは生徒を自分の法科大学院に進学させることで大学の儲けを増やして養分を増やそうとしている既得権益層です。分かりにくくて、ストレスも溜まり司法試験にも受からない法科大学院に進学して、貴重なお金と時間を無駄にすることだけは避けていただきたいです。貴方のお父さんとお母さんが汗水垂らして働いて稼いだ貴重なお金を、司法試験に受かりもしない、運気の上がるツボぐらいの効果しかない法科大学院に捨てるのだけはやめてください。

大学はゴールではない

正直、高学歴の法学部は英語の勉強に時間を費やすこともできず、インターンも出来ず、経済学部のように金融や理系知識に触れる機会もなく、専門知識は司法試験を有している弁護士に負けるため、就活めっちゃ弱いです。法学部で司法試験受かってないだけで無能の烙印を押されてもおかしくないと思います。法学部はそもそも、法曹を目指す学部ではなく、国家公務員官僚を目指す学部ですので、一般就職に特化してないんです。学歴を得たから人生無双と思ってる皆さん残念ながらもう一歩!ここが折り返し地点です。歯を食いしばって予備試験合格を目指して、資格という恒久的な安定を手に入れましょう。


ここから先は

0字

¥ 300

よろしければサポートお願いします。発狂の足しにします。^^