見出し画像

中三に一人暮らしは難しい

私は中学三年生になった。少し前に、母が祖母の介護のために家を空けることになり、さらに父も知り合いの葬儀のために母の元へ行った。父が帰ってくるまでの4日間、私は一人だ。なぜ一人になったかというと、どうしても学校に行きたい用事があったからだ。そのうちの一日の生活を切り出し、自分の今後のあり方を見つめ直してみる。


或る一日

8:30 起きる。6:30に目覚ましをかけているが二度寝した。
9:00 朝ごはんを作りながらニチアサを見る。
朝ごはんのメニューはインスタント味噌汁、米、きゅうり、玉ねぎ。
11:00 かなりぐだって朝ごはんを食べ終える。
13:00過ぎ お昼を食べる。朝の残りの米と前日の残りの卵焼きとりんご。
14時台 勉強。それ用のアプリ(サイト)を使う。この日は国語をやった。勉強はパパッと終わるので暇つぶし感覚。
15時台〜17時台 昼寝。かなり深いところまで落ちてしまったのでいつもより長い。首を痛めた。
17時台 ゲーム。スプラで4連勝して調子に乗る。
18時台〜20時台 父・母・祖母・叔母とLINEのビデオ通話をしながら晩御飯作り。味噌汁とハンバーグを作った(なお、ハンバーグに牛乳を入れるのを忘れている)。さらに同時進行で米を研ぐ。
21時台〜22時台 皿洗い。めちゃくちゃめんどくさい。合間に風呂を洗いお湯を張る。
22時台 note(本記事)の編集
23時台 風呂&睡眠
合間にはキャラメーカーサイトを用いた自作キャラクターの構築をした。

改善点

・ぐだぐだしないでご飯を作りたい
・必要ないことに過集中しないようにしたい
・さすがに寝るのが遅すぎる(次の日に学校がある)
・昼寝がないように十分な睡眠を取りたい

どうすれば良い?

・日程、ご飯のメニューを前日に詳細に決める
↪︎前の日に決まっていればそれに沿って行動すれば良いから。
 こうすれば必要ないことへの過集中もなくなる
・目覚ましをパワーアップさせる
↪︎何が何でも早起きしたいから。
・昼寝〜ゲームのところでちょっと遅くなったと思うので余裕を持って行動したい

最後に

アドバイスなど欲しいです。今後こういう状況が増えると思うので。
これからたとえば洗濯とか掃除とかもやらなければないかと思うのでその辺も考えながら行動したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?