見出し画像

右往左往

妻の出産が間近に迫っているようです。
予定日は3/12。 今日が3/1。

僕も妻も出産は初めてなので、よくわからない事だらけです。
おまけに妻は、日本語のみのコミュニケーションにはあまり自信がありません。

先週、仕事の都合で妻に一人で病院へ行ってもらったんです。
心配しながらも仕事をこなします。
お昼、LINEを見ると、妻から食事制限を言われた、今月中(2月中)に産まれるかもしれない。って言われた、と、報告がありました。

後者に僕は反応しました。
今月中に産まれるかもしれないだと??

あわてて妻に電話をします。
どういう事?
と。

妻「なんか、2センチ開いてるって言われた」

僕「何が??」

妻「わからん」

僕「!!」

妻「揚げ物禁止って言われた。魚とか野菜を食べなさいって」

僕「体重増えすぎたらあかんからやろ?それはええやん。それより産まれるってどれくらい?今にも産まれそうなん?」

妻「魚も身体によくないかもしれない。って反対したけど、説得された」

僕「うん。来週も病院?入院とかはまだなんやな?」

妻「来週、産まれなかったら来てねって言われた。何食べたらいいかわからん」

僕「え?今週生まれるかもしれんの?やばない?PCR検査しとかんとかな?」

妻「わからん。何食べたらいいかわからん」


そんな感じで、全く話がかみ合いません。

それぞれが、勝手に慌ててます。
わりと毎日、気が気じゃありません。

陣痛とか、破水とか、
どんなものかわからないってのが妻のストレスになっているようです。

僕は、立会するためには陰性証明が必要で、
その取得のタイミングに悩んでます。

早めに取っておいてもダメでして。
有効期限が、無料PCRだと、たった1日だし、
1週間くらいありそうな病院の陰性証明だと、金がめっちゃかかるし。
いつ産まれるかわからないので、1週間有効期限があっても、無駄に終わる可能性ありますしね。
だとしたら、まためっちゃ金かかるわけだし。

ただでさえ、コロナで立会するために、1日5万円する部屋をとらないといけないですしね。
本当、出費は控えたい・・・。

色々大変です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?