見出し画像

出産のタイミングの悪さ。

妻の出産の予定日が近づいてきました。
3月12日予定なんです。

先日、出産する予定の病院へ行ってきました。
個別病院とかではなく、一般の大きな総合病院で出産予定なんです。
で、検査とか話とか伺ううちに、痛恨の事実が判明しました。

妻は出産した後、順調なら5日間ほど入院するんですが、
その間、だれも(僕も含めて)面会とかできないようなんです。
コロナの世の中、まだ続いているんですね!!

しかも、立会しようとするなら、僕に陰性証明が必要だったり、
その日のために、特別高い部屋(1日5万円くらい)をとっとかないといけなかったり、大変です。
それでも立会はしようと思いますが。

ただもし、出産が5月8日以降なら、おそらくコロナも5類(?)扱いになり、
きっと面会もできたはずですし、そこまで高い部屋をとらなくてもいいっぽいです。

まあ、色々考えすぎると結婚、出産なんで出来ないわけで。
勢いというか、何となくのタイミングで決心したのに後悔はないんですが。

で。そんな中、何となくニュースを見ると、
今は40万円の出産一時金が、今年の4月から50万円になるというニュースが!!

これは痛恨です。3月に出産する奥さん。1ヶ月延期になんてできるもんじゃない。
10万円は物入りのこの時期には大きいです。

東京で子供を産もうとすると、個別とかじゃなく、普通の総合病院でも60万円はかかるようなんです。
なので40万円もらっても、自腹で20万円。
その他、色々金がかからないことはなくても、かかることはあると思うので、どれくらいになりますかね・・・。
落ち着いたらざっくりで計算してみようとは思いますが・・・。

まあ、色々考えすぎると結婚、出産なんで出来ないわけで。
勢いというか、何となくのタイミングで決心したのに後悔はないんですが。
・・・・。ですが、やっぱなんか、とってもチクショーです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?