見出し画像

男女の友情の成立

そうそう、この本、男女の友情の物語な側面もあるようです。

確かにサムとセイディの関係。
前提として友人です。
ただ、仕事のパートナーであり、利用し、利用されって関係でもありました。
お互いの事を、おそらく誰よりも知ってますし、特にサムなんかは病的にセイディの事を知ってます。

ただ、恋愛関係…。ってか、身体の関係だけは持たなかったと。

よく考えたら、ストーリーも完璧な友情物語でしたわ。
子供の頃のある誤解で、2人の友情は終わってまして、そこから復活し、お互い必要ってなりながら、その辺りを認められず離れていきますが、最後に2人の友情は復活の兆しを見せるお話。

そんな事を思いながら帯の文字を見てたら、よくあるタイトルの問題を連想しちゃいました。

よく討論(??)とかのテーマになってそうですね。
これに関して個人的には人と環境によるのでは?って思ってます。

まず、男女のそれぞれの価値観ですよね。
そもそも友情とは?になるんですが、そこの価値観が2人とも合ってなくてはいけない気がします。

例えば、2人とも身体の関係は持たないって感じでやっていけるのか。もしくは、2人とも身体の関係は持っても、お互いのパートナーは別ってしっかり割り切れるのか。

この時点でかなりの人は脱落するんじゃないですかね??
最近の若いもんはそうでもないかもですが、基本、男は性欲の塊ですから。
あと、どうしても独占欲みたいなもの、出てきやすいですしね。
割り切れない人は多いと思いますし、しかも自分は割り切れてても相手が割り切れなかったら成立しませんからね。

さらに、状況が変化した時。
例えば、どちらかに彼氏彼女のパートナーが出来た時、お互いどう思うか。
やっぱり、なんか動揺しますよね。

サムも、セイディがある人を彼氏にした時にかなり動揺してましたから。
この場合、大丈夫な事が多いと思いますが、
なんか動揺します(笑)


それよりも、お互いのパートナーがどう思うか。
これもね。
たいてい、お互いのパートナーが、異性の友達と2人で会うのを良しとしない人が多そうですからね。
大体、どちらかのパートナーが嫌がって、友情が終わっていくパターンも多い気がします。

それらをクリアしても世間体が待ってます。
これが、意外と強力かもですね。
会社なり近所なり。
田舎だったら色々苦労しそうです。

こんな数々の難関を、1人じゃなく、お互いにクリアしてようやく友情が成立し続けるのではないかと。

そんな深く考えるよくな事でもないですが、考えるとしたらこんな感じかなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?