見出し画像

ソウル麺#1 ドゥルケカルグクス

アンニョン!
韓国の美味しいもの語り、アンニョン食堂です。

今日は韓国の麺の話。
韓国の麺といえば、まず思いつくのは冷麺。
他には
うどん風のカルグクス、
中華麺のジャジャン麺、チャンポン、
それから素麺みたいなグクス、
などなどでしょうか。

日本でもそうですが、
やっぱり手軽で美味しい麺料理は、韓国でも愛されています。
このシリーズでは、韓国の麺料理をひとつひとつ紹介していきます。

初回は、わたしのイチオシ(いわゆる推し麺)、
一番好きな麺料理。

ドゥルケカルグクスです。
ドゥルケは、オメガ3が豊富ということで日本でも注目を浴びているエゴマ。
韓国では日常的にこのエゴマを使います。
エゴマ油はナムルに使い、
葉っぱは肉を巻いたり醤油漬けにしてご飯のお供にしたり。
(ああ、エゴマだけで別記事書かなくちゃ)
そして実はすりつぶしてナムルに和えたり、スープの仕上げにちょっぴり加えてコクを出したり。
スープにたっぷり入れると、白濁してトロッとポタージュのようなスープになります。

カルグクスは、うどんのようですが、形は平たい。
稲庭うどんのような感じでしょうか。

この、エゴマスープにカルグクスが入っているのが
ドゥルケカルグクス。


とにかくこのスープが美味しい。
お粥やポタージュに似て、ホッとする味で、
エゴマの風味とコクもすごくいい。
その上、エゴマの栄養素がたっぷりで身体も嬉しい。

疲れた時、
冷えてる時、
落ち込んでいる時、
ドゥルケカルグクスを食べたくなります。

そんな時は、いつも行く市場にある小さな手打ちのカルグクス屋さんに駆け込む。

ハフハフ言いながら少しずつ食べるうちに、
麺が柔らかくなり汁もとろみを増す、
この時が一番美味しいと思います。
ほーーーーーっと、
腹の底から深いため息が漏れる。

この味はきっと日本人の口に合う。
友達が来たら勧めたい麺です。


------------------------------

instagramでも、ソウルの日常、美味しいもの、旅を記録しています。
フォロー大歓迎です。
https://www.instagram.com/natsuyooka/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?