見出し画像

【文房具】断捨離してみた

先日、友人の家に遊びに行かせてもらいまして。
その子のお宅が全然物がない、スッキリしたお家だったんです。
すごく快適そうに見える部屋を目の当たりにして、
「あ、物減らそう」と、断捨離スイッチが入りました…!

私、圧倒的に雑貨・小物が多いのだなということに気付きました。
紙モノやちっちゃいモノに弱いんですよね〜

ということで、文房具の引き出しオープン

ごっちゃり

この中から手放したモノはこちら

タダより怖いモノはない…
  • もらいもののメモ帳類
    →メモとらない、減らない、サヨナラ

  • お年玉袋などの袋類
    →次使うとしたら12年後…?その頃には忘れてるなと思いサヨナラ

  • ステッカーやシール
    →おまけでもらったものの貼ることがない!サヨナラ

  • 可愛いと思ってとっておいた缶
    →使わない、サヨナラ

  • 錆びたカッター
    →本体もサビサビだった、サヨナラ

  • シミができてしまった筆箱
    →持ち歩くことがない、サヨナラ

ついつい、もらったもの溜めがちなんだなぁと反省です。
結局使わないんですよね。
感謝の気持ちを込めてサヨナラします。

続いて、レターセット。

箱にぎゅうぎゅうに入れてました


遠方に住んでいる祖父母が元気だった頃は、よく手紙交換をしていました。
耳が遠くて電話できないのと、スマホを持っていなかったので、手紙が活躍したのです。
頻度はバラバラでしたが、ちょこちょこ手紙を書いていました。
返事は、いつもいつも私を心配してくれる文章で、愛されているなあと嬉しかったです。

ある時から返事がこなくなって。
どうしたのかなぁ?と思ってたんですが、親から祖父母の様子は聞けていたのであまり気にしておらず。

帰省したときに、「手紙ありがとうね。嬉しいよ。でもごめんね、もう手紙書くのも一苦労だから返事ができなくて…」と言われ、良かれと思ってやってたことが負担になっていたなんて…!とやめました。

そんなわけでもう手紙を書く機会はほぼなくなりました。
思いきってほぼサヨナラしました。

ほぼ箱ごとの勢い

文房具類が一気にスッキリして良い気分です◎
次は何と向き合おうかな。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?