姑が認知症になった

我が家は同居している。キッチン・風呂一箇所、洗面とトイレは2箇所。

兆候は2年前。おしっこ臭くなる時があった。
老人特有の尿もれかと思った。
あった とあるのはそれが収まったから。

でも去年の夏くらいからまた酷くなってきた。
服も汚れていた。トイレは掃除してもしても臭い。
おしっこ漏らしているが本人は認めなかった。
聞いちゃダメだったみたい。

おかしい行動も多くなってきた。
ご飯を、とにかく毎日お釜いっぱいに炊く。
どんなに余っていても毎日炊く。
共働きなので夜ご飯を作ってもらってたが
そのおかずも一品だけ、しかも簡単なものになっていった。汁物も具は一つ、出汁を忘れている時もあって醤油汁みたいな日もあった。
とにかく毎日やばいなと思う日が増えていった。

認知症特有なのか被害妄想も炸裂してたし妄想も始まった。昨日、子供たちと動物園に行って帰ってきたら「あれご飯、食べてきたんじゃないの?食べてくるって言ってたよね」と聞かれた。
今日は姑とは話してなかった。
震えた。

今日は今日で夫と大喧嘩してた。
夫が買ってきたラーメンを姑が食べた。(以前にも私が買ってきたお芋アイスを食べられた時があったが、それは長女が目撃しており素直に認めた。謝らなかった)言い訳して謝らなかった事に夫が「ごめんなさいでしょ」と言った。そしてキレた姑が包丁を持ち出し「殺す」と脅した。らしい。

しかもそれを長女が見ていた。最悪だ。

姑はそして今日家出して姑の姉の家に行った。
長女が見た事を夫に伝えると舅と話し合ってくれた。

やっと一歩進んだ気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?