見出し画像

乳児期の感覚過敏性。

最近、同じ療育に通っているお母様から、

発達障害の子って、赤ちゃんの時から感覚過敏の症状があるんだよ。

っと言う話を聞いた。

私が今読んでいる本にも同じようなことが書いてある。

思い出してみたら、
うちの3人の子供は 赤ちゃんの時から 泣くのが激しく、全然寝ない子達だった。

1度抱っこをしたら 下ろすと常に激しく泣く。

寝かしつけは沿い乳か、私のお腹の上。
背中をつけると 大声で泣く。
小さな音にも反応して、起きてしまう。

火がついたように泣くので、
まるで虐待してるみたいな声やねって言われたこともある。

お母さんが神経質だから、赤ちゃんも神経質になるのよ。 と、何回も言われた。

だって、すぐ泣くし、どう接したらいいのか わからない。そりゃあ、神経質にもなるわ!!

って、言い返したかった。
泣きながら授乳をする日々。

辛かった。

あの頃の私に
あなたのせいじゃないんだよって
そっと手を差しのべてあげたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?