その行動の背景にあるものを考えられたら無敵になる。

娘がお友達に叩かれて帰ってきました。初めての経験に大泣きの娘に、腸煮えくり返る父母。

だけどね、ちょっと落ち着いたときに娘がボソッと

あの子、家のパパが羨ましかったのかな。家のパパはいっぱい遊んでくれるし。

と。

私達は

叩かれた

って事実だけを見て、相手を責めまくりだったけど、娘はもう一歩先に行っていた。

すごいな。

そう言われたら、私達も溜飲が下がった。

相手の行動の背景を考えるようになったら、無敵だよね。

そもそも子どもってエゴが肥大化していないから、何か言われたりされたりしても、一時的には怒るけど、そこから自分責めに走ったり大人みたいなややこしいことしない。

事実と感情があるだけ。

そこに相手の背景を考えるが加わったらもう最強。

今日も娘に教えられたな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?