見出し画像

セミリタイアをするために最も重要なのは?

どうもなつです。

セミリタイアするために重要な指標を知ったので、簡単に説明しつつ、自分はどうなのか整理したいと思います。

☕☕☕

まず初めに、情報源。

リベラルアーツ大学を知っていますか?

「自由に生きるための知恵」を学ぶためのWebコンテンツです。
ブログやYouTube、本を出版したりもしています。
主にお金の勉強ができます。

ブログはこちら→リベラルアーツ大学

とても分かりやすいので、私はよくYouTubeを見ています。

たくさんの動画の中で、今日いちばん「知らなかった!セミリタイアを考えている人に共有したい!」と感じた動画がこちら↓↓

第220回 【知らなきゃ絶対ムリ】早期リタイアするために「年収」よりも大切なたった1つのこと【会社やめたい】【お金の勉強 初級編】

是非動画を見てみてください!

 ・・・・・

今回は、この動画で学んだ点について、「自分はどうなのか?」考えていきたいと思います。

ここから先はネタバレになるので、先に動画を見たいって方は見てきてね!

☕☕☕

早期リタイアするために重要なのは、「○○率」

動画を見た方はお分かりですね!

答えは、「貯蓄率」です!

(どうしても漢字を見るとちょぞうりつって読んでしまう😬ちょちくりつね)

貯蓄率が良ければ良いほど、早期リタイアまでにかかる年数が少なくなります。

貯蓄率とは、貯金額÷収入×100で求められます。

手取り月20万で、毎月5万貯金をしていたら、
貯金5万÷手取り20万×100=25%ということです。

貯蓄率20% 投資リターン5% → セミリタイアまであと 約36年
貯蓄率30% 投資リターン5% → セミリタイアまであと 約28年
貯蓄率50% 投資リターン5% → セミリタイアまであと 約15年
貯蓄率70% 投資リターン5% → セミリタイアまであと 約8年

となるそうです。
だいたい2000万前後貯めよう、という感じですね。

貯金額や投資リターンとはなにかなど、細かな定義は動画内で紹介されている

FIRE 最強の早期リタイア術
最速でお金から自由になれる究極メソッド

という本を読む必要がありますね。

☕☕☕

今の私の貯蓄率

恥ずかしながら家計簿を付け始めたのが今年の夏くらいからなので、あまりデータがありませんが、できる所まで遡って計算しました。

ちなみに、動画で紹介されているのは「早期リタイア」の指標であって、私が目指す「セミリタイア」の指標では無いのでこの通りにはなりませんね。

ですがひとつの基準としては使えるはずです。

【私の貯蔵率】

・2020年7月 貯蓄率 28.5%
・2020年8月 貯蓄率 34.8%
・2020年9月 貯蓄率 27.9%

大体30%前後でした。

うーん、全然足りませんね。
この基準だとセミリタイアに30年くらいかかってしまいます。

私の手取りは23万なので、どちらかというと支出を減らすより収入をあげる方が優先でしょうか。

今の手取りで貯蓄率70%にするなら、月16万貯金しないといけない……それは無理……

☕☕☕

目標

今年の目標は貯蓄率35%
最低でも30%を切らないようにすること。

まずはこれで行ってみます。

読んでくれてありがとう。

ではまた✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?