人生恵まれすぎてて怖い話

どうも、なつです。

最近、大学時代の友人と話したり、帰省して両親や妹と話したりという機会がちょこちょこありました。

話を聞いていると、みんな仕事は人間関係が長時間労働で悩んでるんですよね。

でも、わたしは全く悩んでなくて、

  • ほぼ定時退社

  • 人間関係良好

  • テレワークなので人と関わりすぎない

  • 会社の人も私の意思を尊重してくれている

などなど、「私って実はめちゃくちゃ恵まれてるんだ……」とハッとしました。

恵まれすぎてて逆に怖い。
しかも今幸せだから、ここからめっちゃ頑張ろうとか思えない。

でもこの環境ってほぼほぼ運で、私の努力や力で今の環境に身を置いてるわけじゃないんですよね。

なので、崩れたらどうしよう。って思います。
私が築いた環境じゃないから、再現性がない。

(まあ実際崩れたら崩れたでどうにかなるというか、どうにかするんでしょうけど……。)

今まで運でやってこれたから仕事のやる気も起きないし、向上心が湧かないのかもしれない。
運が良すぎるのも困りものです。

私は「程々に働いて、のんびり生きたい」かつ「ある程度目の前のものを受け入れやすい」タイプなので

そもそも幸せの基準が低いのかも。

強いて言うなら、金銭的にはまだまだ「安定している」と言えない気がしてるので、資産形成はしっかりやっていきたいですね。


なんかまとまりの無い文章になってしまった。
後で直すかも。


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?