見出し画像

世界有数のロケット射場、猫もいるシェアハウス・・・ISTの全貌!

こんにちは!インターステラテクノロジズ(以下、IST)広報です。

私たちは北海道大樹町に本社を置いています。
(大樹町で開発を行っているのには実は様々な理由があるのですが、詳しくはこちらの記事をご覧ください!)

開発の様子がとてもオープンなISTですが、日々の生活のことはあまり発信していないので、社員がどんな暮らしをしているのかは知らない方も多いと思います。

また、大樹町にある射場が実はとても珍しいということもあまり知られていないかもしれません。

今回はISTの開発現場から社宅での生活までご紹介しますので、ISTに潜入した気持ちでご覧いただけましたら幸いです!

また、先日、大樹町への移住や生活をご紹介する記事も公開しましたので、そちらもぜひご覧ください!

「世界一低価格で便利なロケット」は大樹町で作られている!

まずは大樹町にあるISTの施設をご紹介します!


【第一工場】

画像1

実は元々は農協の販売所でした。
30名ほどの社員がここで日々開発を進め、世界で闘うロケットを生み出しています。

14 IST工場 - コピー

「世界一低価格で便利なロケット」を実現するため、ISTは内製率がとても高いのです!
取り扱う部品一つ一つを精査し、市販されている部品も採用しながら開発しています。
旋盤加工やフライス加工を行っているのは、主にこの第一工場。
設計チームと製造チームが隣り合わせで開発しているため、設計・製造・試験のサイクルが早いのもISTの強みです。

いずれ工場にある加工機械も皆さんにご紹介しますね!


【第二工場】

画像3

第二工場では主に5軸加工機を使用しています。

5軸加工機とは、従来のX、Y、Zの3軸に、さらに回転軸と傾斜軸の2軸が加わった加工機です。
一般的に穴あけは1軸、平面は2軸、立体は3軸となりますが、そこからさらに進化したのが5軸加工機です。
立体を加工できるという点では3軸と変わりませんが、5軸加工機は、回転と傾斜を加工データに加えることができるのが最大の特徴です。


【射場】

図1

ロケットの射場が世界に何ヶ所あるかご存知ですか?
答えは23ヶ所。そのほとんどが共有の射場という中で、ISTはロケット射場を大樹町に持っています。
また、工場と射場の距離が10kmもない近さであることも、スピーディーな開発を進める上で大きな強みとなっています。
宇宙空間に到達した『宇宙品質にシフト MOMO3号機』もこの場所から打上げられました。


【本社】

iOS の画像 (13)のコピー

昨年12月に竣工した新社屋です!!
みんなのロケットパートナーズに加入していただいている萩原建設工業株式会社様に設計、施工をしていただきました。

iOS の画像 (14)のコピー

1階は工場機能を持ち、ZERO・MOMOの機体部品の組立、計測、保管を行います。

iOS の画像 (15)

2階は軌道投入機ZEROの開発、製造、運用を見据えて、100人規模の人員を一度に収容できる本社事務所となります。


【組立棟】

画像8

MOMOの量産とZEROの試作を行う組立棟も昨年竣工。将来的にMOMOが複数台同時に組み立てられるスペースがあります。

社員が共同生活をする社宅

住環境のこともよく質問をいただきます!
ISTでは社員が住む「社宅」と、社員の住居兼インターン生や浦安勤務社員の宿泊所として使用している「合宿所」があります。
2020年11月現在は全部で5ヶ所あり、住んでいる社員は合わせて約13名。
社宅と合宿所の一部をご紹介します!

【共用スペース】

画像9

▲リビング

画像10

▲キッチン
みんなでご飯を作ったりすることも!

画像11

▲バスルーム

iOS の画像 (3)のコピー3

▲ねこがいる合宿所も・・・!3才のオス「ヒドラジン」です。

ちなみに・・・・・・・
ヒドラジンとは
化学式 N2H4 。刺激臭のある無色の液体で、紫色の炎をあげて燃える。強力な還元剤として有機化学反応に用いられるほか、ロケット燃料として用いられる。強い毒性をもち、皮膚や粘膜をおかし、肝臓を害する。


【個室】

画像13

iOS の画像 (2)のコピー


一部ですが、なんとなく様子は伝わりましたでしょうか・・・?

大樹町の物件情報は実はあまりインターネット上には出ておらず、現地で探さないと見つからないことが多いです。
一度社宅や合宿所に住んで住宅を見つける社員も少なくありません。
プライバシーは守られながらも、みんなでゲームをしたりご飯を作ったりと、シェアハウスのようです。

北海道に初めて住む方は特に、北海道ならではの生活(水道が凍らないようにしたり、ストーブを扱ったり・・・)に慣れる意味でも、一度共同生活をするのはおすすめです。

iOS の画像 (4)のコピー

▲インターン生とたこ焼きパーティーなど、一緒にご飯を食べることもあります。

もちろん最初から賃貸物件を見つけて住む社員もいるので、自由にご活用いただければと思います!

いかがでしたか?
ISTの中に潜入した気持ちになっていただけましたでしょうか?笑

Twitterでも開発の様子や社員の日常を発信中です!

「大樹町の工場で作られたものだ!」
「社宅でみんなで飲み会してるのか〜」
と、日々の更新を楽しんでいただけたら嬉しいです!

*****

インターステラテクノロジズでは、一緒に宇宙を目指す仲間を募集しています!詳しい募集要項はこちらをご覧ください!

社員インタビュー動画を公開いたしました。ぜひご覧ください!


*****


採用に関するご質問は、こちらへお願いいたします。
http://www.istellartech.com/contact

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?