見出し画像

混沌の中のアメリカ音楽

私の大好きなカントリーミュージック業界が今騒がしい。。。

ことの発端はもちろん現在行われている人種的な問題からなんだけど、先日レディアンティベラムがAntebellumが差別的な意味だからLadyAに改名しましたが、今度はDixie ChicksがDixieが良くないからということでThe Chicksに名前を変えました。もうすぐアルバムリリースだったのに延期になったのはこれが理由ですね。だんだん言葉狩りになってきてます。DIxieを使うなということはDIxie Landも良くないという話が上がってます。南北戦争を感じさせるものを全て排除。過去は変えられないわけで排除すればいいのだろうかとちょっと疑問にも思います。と、そういう議論はネットでするつもりはありませんが、バンド名まで波及している現在のアメリカの状況が心配になります。で、 Chickも一部では女性を侮蔑する単語だと言われているので、八方塞がりなディキシーチックスなんだけど、、、、さらにアメリカでは歌詞に差別的な言語や意味合いが含まれている楽曲はSpotifyやYoutubeから削除すべきという運動まで起きているそうで。そこにはまた言論の自由や芸術表現とかの問題も出てきそうで。。。(で、この写真に写っている後ろの旗がもうダメだし。。。)
そして問題は、では日本ではどうすべきかということで、先日からアメリカの歴史を学んで仕事にしている友達の教授とも話していたのですが、日本も南北戦争時代の旗をデザインやオシャレということで飾っているアメリカンなお店とかたくさんあると思うので、それもやめるべきなのか、ということ。
これは正直正しい答えなんてないですが、どうなんだろうか。。。

そしてアメリカは事実としてあったことを全てないことにするのか。いや、現場にいたらそういうことではないんだよ、、という話なのか。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?