見出し画像

№7 好きなこと-リスト30-

皆さんはこういったリストを作成したことが

ありますか?

今回、私はこういったリストを作成する機会

があり、チャレンジしてみました。

作成する理由は後々、公開することが出来る

時期になったらお伝えしようと思いますが、

こういう『自分を知る』という場面で、

  1. 好きなこと

  2. 得意なこと

  3. 嫌いなこと

  4. 苦手なこと


を洗い出すことって意図して行わないと分からない

じゃないですか。

しかも、

『100個出して下さい!』
『30個出してください!』

と言われても、その数だけ出せることって

慣れていない人ほど、難しい。

ハードルが高いんですよね。

案外、10個出すことも難しいんです。

実際、私もそうでした。

ではどうやったらその数だけ出すことが

できるのか?

このエピソードはまた今度、話させて

いただきます。

もし、30個出すことが難しいのであれば、

まずは10個から始めてみてもいいのでは?

と個人的に思います。

それでは本題である『好きなこと-リスト30-』

始まります。


『好きなこと-リスト30-』

1.         物を作る
2.         ゲームをする
3.         テレビを見る
4.         1人行動と人と関わることのバランスのよさ
5.         興味のあることを学ぶ
6.         チャレンジする
7.         運動をする
8.         エレクトーンを弾く
9.         歌を歌う
10.     旅行をする
11.     写真を撮る
12.     本を読む
13.     飲食店の新規開拓
14.     食べ歩き
15.     舞台を見る
16.     非日常を味わる
17.     1人で行動する
18.     SNSで発信する
19.     サプライズをする
20.     イベント・催事に参加する
21.     アイディアを出す
22.     徳川埋蔵金や織田信長生存説などの都市伝説、ロマンのある話を聞くこと
23.     自分のペースで出来る仕事
24.     外出することが比較的多い仕事
25.     社内で動き回ることが多い仕事
26.     塗り絵
27.     パズル
28.     珈琲の飲み歩き
29.     自分の知らない世界の話を聞く
30.     のんびりと休日を過ごす

いかがでしょうか?

好きなことに関してはもう少し、いろいろと

書くことが出来たのですが、

そのリストを知り合いの人に見せたところ、

いろんな視点の見方があコメントをいただき、

自分ってそういった面もあったんだ!と新鮮さを

感じた次第です。

次回は、『得意なこと-リスト30-』をお届け

していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?