見出し画像

ニュージーランド旅行で気が付いたことまとめ(2023年8月)

ニュージーランドに旅行する際に準備した事、現地の状況などを共有します
旅行記はコチラ


NZeTA

ニュージーランドに入国するには事前にNZeTAを取得する必要があります
書き方は
https://www.globalnetnz.com/img/guide/eta_submit.pdf

申請すると
①「New Zealand Electronic Travel Authority ~ request received」が届く
②「NZeTA (New Zealand Electronic Travel Authority) ~ has been issued」のメールが来るので、本文の1行目あたり「Status: Issued」を確認
※Passport number欄にあるパスポート番号を必ず確認
※Name欄の名前の順番は特にどちらでも大丈夫そう(入国の際、特につっこまれませんでした)
ちなみに上記①~②は1日かかりました

③しばらくすると「Important information before you arrive」というメールが届く
※名前のスペルやパスポート番号などを間違えた場合「Change small errors on my NZeTA」から修正を依頼する事が出来る(出来る修正と出来ない修正があるらしい)
修正を依頼した場合「NZeTA change request received」というメールが届く
新しいNZeTAが発行された場合「NZeTA (New Zealand Electronic Travel Authority) ~ has been issued」というメールが1日後に届いた


横断歩道

信号が青になったと思ったらすぐに赤の点滅に変わります
赤の点滅時間が短いので、点滅してから渡ろうとするとすぐに赤になってしまい渡り切れませんでした
ニュージーランドの車は容赦なくこちらに向かってくるので気をつけなければと感じました


バスについて

バスは次はどこに止まりますみたいなアナウンスは一切しないのでバス停の近くに来たらSTOPボタンをおすと次のバス停で止まってくれます!

クライストチャーチで乗った時は、前から乗車する際に、運転手に行き先を告げ料金を支払うという手順の様でした
あらかじめGoogleMapなどで調べておいた停留所を見せると効率的でした

オークランド国際空港から市内へ

SKYDRIVEというバスに乗った
運転手からチケットをクレジットカードで購入

クライストチャーチ国際空港から市内へ

空港から市内へ行くバスはこのノボテルの前が発着所になっている
metro(バス)カードを空港で買おうと思ったが、空港では売っていない(運転手より)
バスは現金かmetro(バス)カードで乗車出来るため、現金で乗車($8)
20ドル札しか持っていなかったが、運転手がお釣りを用意してくれた

食について

レストランはフードコートでは日本同様水が常備してあり、私は飲んでも問題ありませんでした!

ニュージーランドは個人的にはパンがとても美味しいと思いました!

アジア料理などが充実しており、世界各国の料理が食べられて良かったです!

支払いについて

私が行ったオークランド&クライストチャーチ、テカポではどこでもわりとクレジットカードが使えて現金いらずでした!
しかもタッチするだけなので、便利でした!!

トイレについて

私が行った範囲では、わりとどこにでもトイレがあって、無料!
しかもキレイ!!

#わたしの旅行記

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?