見出し画像

あの人がかけてくれた特別な魔法【小説】

パーマみたいにくるくるの柔らかい猫っ毛、それがわたしの髪質。

触ると柔らかくて今は好きだけど、思春期にはすごくいやだった。

どうして両親はストレートな髪質に産んでくれなかったのだろう。

くせ毛は遺伝なので、両親をうらんだ(笑)

高校生のとき、ストレートパーマをかけるとき、当時通っていた美容院はカットもすると、一万円くらいするので母はいやいやだった。

父が少しくせ毛だが、そんなにくるくるしてない。母はストレート。なぜかわたしだけ、くるくる。

だから気持ちをわかってくれなくて、ストレートパーマをかけないといかに大変か、わかってくれなかった。

将来、子供が産まれたら、ストレートパーマや縮毛矯正代は惜しみなく、出してあげようと心に決めていた。

一時期、明るいピンクブラウンの髪でストレートにせず、くるくるにしていた。くせを活かす髪型にしてみた。

美容師さんが良いくせだねって褒めてくれたのをきっかけにいやだった髪質は好きな髪質になった。信頼できる美容師さんの優しい言葉の魔法にかかった私はくるくるヘアーを楽しんだ。

友人にも評判が良かった。

それ、地毛なの?パーマじゃないの?っと、みんなびっくりしていたので、わたしの中でくせはやはり良いくせになった。

今は手入れが楽なので、縮毛矯正をかけている。ストレートスタイル。

大人になって、自分の髪とどう向き合ったら良いか、わかったので、今はとっても髪型を楽しめている。

自分の髪をコンプレックスに思う時期も終わり、柔らかくて、触り心地が良い猫っ毛ってことで落ち着いて、ストレートスタイルのちょっと明るいミディアムロング。

ついこの前まではボブだった。よくある、好きな人がボブ好きだった。

好きな人に少しでも可愛いって思われたくて、ロングだった髪をばっさり切った。
またこのロングにするのは2年くらいかかるから、すっごく悩んだけど、切って良かった。

美容師さんに魔法の杖で(ハサミ)可愛くなれる魔法にかかり、すっごく褒めてもらえるショートボブになれた。

嬉しくて、早く見せたくて、好きな人に行きたいカフェがあるから一緒にきてくれませんか。

一生懸命考えた口実で、誘ったら来てくれなかった。

いつも行きたいって言うと必ず来てくれたし、初めて来てくれなかったから、ショックを受けて、折角の魔法にかかった髪型はちゃんと披露することもできずに、そのあと、会っても目線を逸らしてしまった。

ただ単にカフェに興味がなかったみたいで、他の時に二人で食事を食べてる時にボブの髪を見ていた気がしたので、まあ少しは可愛いと思ってもらえただろうと、あのハサミの魔法も無駄じゃなかったと、少しは思っている。

でも褒めてくれなかったことをめずらしく根に持って、今は髪を伸ばし中。

くせ毛の人ならわかると思うが、くせ毛の人ってロングの方が楽で、ボブとかショートだと、どうしても跳ねてしまって、毎日セットがすっごく大変なのである。それもわかっていて、ショートボブにしたのに、可愛いの一言もないなんて、

もうずっとロングでいる(笑)

と、意地を張っている(笑)

好きな人が好きじゃない、ボブじゃないロングでも可愛いと思ってもらえるように、可愛くいようとメイクを頑張ったりしている。ここもほのかに香る意地っ張り(笑)

髪型って、

あの人が好きな“可愛い女性”になるには私はかなり重要なポイントだと思っていて、毎日ドライヤーをしながら、美容師さんに教えてもらったやり方の、洗い流さないトリートメントをつけて、手ぐしで上から下に髪をとかしつつ、髪のキューティクルを整えている。

これだけの事なのに、驚くほど、サラサラになり、もう少しで髪を撫でてくれそうな。くすぐったい距離感のあの人に髪を撫でてもらえたら、サラサラの柔らかい、触り心地の良い猫っ毛だな。って思ってもらえるかな?と想像している(笑)

普段はそんなにまめじゃないのに、好きな人のためなら頑張れるから不思議。女の子は恋をすると可愛いくなるって言うけど、これはあの人がかけてくれた特別な魔法。

美しい髪は自信もくれる。
今日は髪型が可愛くできたから、あの人に会ったら、自分から笑顔で声をかけてみようかな。なんて思えるのだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【追記】

最後まで読んでくれてありがとうございます🥰🥰マガジンの#小説のところから、他の小説も見れるので、良かったら見てみてください♪

そして、たくさんの、スキ❤️ありがとうございます🥺とっても嬉しいです!!

本当に読んでいただいた、ひとり、ひとり、にお礼を言いたい気持ちです☺️🥰

もし、お時間があるときなどにTwitterやインスタもやっていまして、#夏のしずく #ブログ で感想を呟いていただけたら、読みに行きます♪

楽しんでもらえたご感想はとっても力になります🥰🥰

本当にありがとうございます😊🌸

一生懸命、お時間をかけて(一記事2時間とかざら)誠意を持って執筆しております。良かったな。って思っていただけたらよろしくお願いします。めっちゃ励みになります☺️